中東書記(聖書と呼ばれる書き物)に興味のない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教にマインドコントロールされてしまった方々についてぼやいております。

連休最後のお料理

ボヤージュが前から「りんご飴つくって」とせがんでいたので、夕ご飯前にチャレンジ。 以前試したところ、砂糖をケチってりんご全体に飴がかからないという情けない状態になったので、今回は砂糖の量を倍の400gに。 はかりに砂糖を乗せていくが、山のように…

血に関していくつか

少し前の話だが、iPS細胞を使って血液成分を大量生産し、献血に頼らない血液成分の供給を狙う、という記事を読んだ。 ↓はWebで見つけた記事 www.jstage.jst.go.jp 「iPS細胞は血ではありませんので、そこから赤血球や血液の成分を作っても、『血』と認められ…

飲みながら 作る

今晩のメニューをどうしようかと、朝ふとんの中で考えた。 少々肌寒くなってきたので「鍋はどうか」とソースに聞いたら賛成したので鍋に決定。 朝食のテーブルで「今晩は発表を聞きに行ってきます」とツマ。もちろんボヤージュも同伴。ソースは行かない。 と…

生きてるものと死んだもの

息子たちは生き物が好きだ。 ソースの好きなのはカブトムシとクワガタ。 去年10匹ほど幼虫が育ったので、夏にけっこうな数の成虫が土から出てきた。 ただそれ以降のお世話はいい加減なもので、ほぼボヤージュに任せっきり。 今は生き物よりもPCのゲームの方…

「J.VV.」(ジェイ・ダブ・リュー)

最近流行りらしいDA PUMPの「U.S.A.」。 ダサかっこいい踊りが人気で、うちの小学校の応援合戦でも踊ったそうな。 生徒全員で踊る「U.S.A.」を観たかったが、ツマは録画していなかった。そうか、応援は偶像崇拝か・・・はぁ。 ということで久しぶりの替え歌…

10年前は

ジェダイ・あさこ夫妻のポコちゃん記事を読んで、心は10年前に飛びました。 ソースにもこんなかわいい時期があったんだよ・・・(トオイメ)。 今にも泣き出しそうなんだけど、これがかわいかったりする。 ぷくの富士。 3ヶ月くらいかな。 まだツマはJWと接触…

サンマに絡む、ツマのオットに対する恨み(これが正式なタイトル)

秋も深まり、時に30℃超えのとんでもない陽気あり、10月になってもセミの鳴く日あり、と季節を感じさせるカオス満載の今日このごろ。 息子たちの運動会も雨の影響で午前中で中断し、残りのプログラムは火曜日(10/2)に行うそうで。 元々運動会を見に行けなかっ…

連休最終日

ソースと野球観戦。 ボヤージュも一緒にと誘ってみたが「行かない!」と言ったのでツマとセットで誘うのをやめた。 9月15日から17日まで西武-ソフトバンクの3連戦(西武ホーム)。 実のところ自分はあまり野球には興味がない。ソースがけっこう野球(観戦)好き…

嗚呼、悲しいね

樹木希林さん、死去。 がんに侵されていたとはいえ、いつまでも元気そうだったので「永遠に生きるのではないか」と変な期待をしていたのだが、やはり彼女も人間だったのだ、残念。 「ムー一族」で初めてお目にかかったが、相当なインパクトがあった。 郷ひろ…

ファンではないけれど

昨日のTVの話題は安室一色。 番組でこんなのを出してるお店があったので真似してみた。 大して曲を聴いたわけではないけれど、ものすごい影響力を持っていたんだなあ・・・ お疲れ様でした。引退するといってもヒマになるとは思えないけど。

しずかちゃんはエホバの証人???

久しぶりの休み。 なぜかツマが「今日の予定は?」と聞いてくる。うっとうしいけれど「別に何もないけど、出かけるかもしれない。」と無愛想に返した。 その後ツマが「お友達が遊びに来てもいいでしょうか」と聞いてくる。 言うまでもなくそのお友達はあっち…

変な夢を見た。 どこか分からない場所。 飯を食おうと入った館。 入った部屋には黒いソファが並び、南米人らしき人々が座っていた。 一人はもうろうとした表情で天井を見上げている。 そばのソファーには嘔吐物が散乱している。 少し離れたソファに座った。 …

「私は信仰に命かけてるの!」

24日から3日間大会があり、ツマと息子2人は朝6時過ぎに出かけていった。 去年まではこちらに何も告げずにおいて、夜逃げのようにコソコソと出かけていったのだが、入院騒動の後からはいちいち「大会に行ってもいいですか」と聞いてくる。 「反対だ」と言って…

交わる気がなくなる

もちろん夫婦生活のことじゃあない。そんなん数年前に犬の餌にしたが、どの生物も食べないので今もリビングの真ん中で腐臭を放っている(笑)。 本日は日曜。もちろん集会の日。自分は休みなのだが、息子たち二人は集会に出かけていった。 入院騒動の後、下の…

おかしいくらい

ツマへの怒りや憎しみがなくならない。 このところ毎日ツマが突っかかってくる。 元々の原因は例の入院キャンセル事件。 翌日長老と話をした際に、ツマが自分をほめてるだの、まるで家庭生活がうまくいっているかのような発言をしていたらしかったので、真っ…

不自由研究???

通勤途中、道路でもがくセミをみつけた。 運良く車が通っていなかったので、拾って近くの木につかまらせた。 セミはお礼を言わない。だからというわけではないが、躊躇なく助けてやれる。 お礼を言われるような相手(人間)だと、お礼を期待してしまうゲスな自…

お母さんは神様とおともだち!4

おしゃれなレストランの窓際のテーブルに、背広姿の中年男性と女子高生が向かい合って座っている。 趣向をこらした料理が並ぶテーブルの中央に、小さなケーキと何本かのロウソク。 父 理香、16歳の誕生日おめでとう。 理香 んんん・・・ん、あ、りがとう。 …

輸血とシートベルト

ツマは手術のことについては謝罪したが、「血を避ける」ことについては信条を曲げる気はなかった。 「血は命です」とか2000年前の本に書かれていることを挙げては、自身は間違っていないと主張した。 そんなやり取りの中でツマが言った。 「シートベルトをす…

26日 朝

本来ならソースは病院でおいしい病院食を食べていた。 家では残り3人で静かに朝ごはん、ってな状態のはずだった。 27日に健康診断があるので、朝7時に出かけることは事前にツマに伝えてあった。 今朝になってまた聞いてきた。 「明日(健康診断)は何時に出か…

星乃珈琲店にて

25日の午前中に、長老2人と会ってきた。 HLCの人間が来るかとおもったら、以前会った若長老と、スポーツの集いに来ていた年寄長老だった。 近所の星乃珈琲店にて話をした。 まとめると、 ・ツマの輸血拒否は個人の良心の問題であって、自分たちが口を出すこ…

非情事態

これまでの経緯はここから 25日に手術をするはずだったソース。 ところが24日の入院をツマが断った。 理由は、手術の同意書に輸血に同意するチェック項目があったこと。 5月に義母と二人で病院に話を聞いて納得したものと思っていた。 しかし入院当日に同意…

大人のための心理テスト

図書館でたまたま目についた「大人の心理テスト」なるものを借りてみた。 あまり真面目に取らずにゲーム程度の感覚で楽しめればいいや、くらいで。 さて、こんなテストがあった。 Q:あなたのスマホは、または携帯電話はどんな状態ですか。 A・ゴテゴテにデ…

ミュージック

自分はそれほど積極的に音楽を聴かない。 お店に流れている曲を「ああいいな」と思ってそれっきりとか。そんな感じ。 サカナクションを知ったのは去年の夏くらいにお店で流れていた「夜の踊り子」を聴いた時。 それきり何をするでもなかったのだが、先々週ふ…

「消えていくなら朝」を観る

演劇「消えていくなら朝」初日を観た。 www.nntt.jac.go.jp まったく前情報を入れずにいたのだが、序盤のセリフで「???」という感覚。 そして芝居が進むにつれて、もしやと思っていたことが確かだと分かった。 このお芝居、ブログを読んでいる方にほぼ共…

ルポ「ネットリンチで人生を壊された人たち」を読む

たまたま新聞にレビューが載っていた本を借りて読んでみた。 ルポ「ネットリンチで人生を壊された人たち」 JW関係者のTwitterユーザーであれば、預言者ヨハネの事件は記憶に新しいところだろうが、本で読んでみると改めてその力を恐ろしく思う。 この本ではT…

しょせんこんなもの

帰宅すると、リビングにリュックが放り出されていた。 息子たちが集会に使っているリュック。 中には「イエス・真実・なんとかかんとか」という本とノート。 ノートにソースが書いたと思われる漢字の書き取りのようなもの。 ノートの左端に書かれた言葉・・…

梅ジャム

休日。 自転車のシフターの調子が悪かったので近所の自転車屋に修理に出し、午後修理上がりの連絡を受けて取りに行くと、ちょうどボヤージュの下校時刻と重なった。 通学路に、同級生数人と寄り道しながら歩くボヤージュを発見。 一旦は通り過ぎたが、ボヤー…

お出かけ拒否!

拒否したのは息子ではなく、なおじ本人・・・ 6月23日に、義母と甥っ子母子となおじ一家で遊園地に行くことになっていた。 朝ごはんを食べ終わるまでは行く気でいた。 しかしその後、息子とツマがつまらぬことで言い合いをしているのを聞いて、「ああ、これ…

いじわる

朝、ボヤージュが「お父ちゃん、今日は何時に帰ってくるの?」と聞いた。 自分は「8時(20時)くらいには戻れるよ。起きて待っててね。」と答えた。 そうならないことを知っていたのにわざと言った自分。 そう、本日は集会の日。帰宅しても誰もいない日。 夕方…

DIY