中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

お母さんは神様とお友達!

・・・・・・晩ごはんにて・・・・・・

 

娘(16歳) ねーねーおかーさん、「エホバの友になろう」ってビデオがあるけど、エホバと友達になれるの?

母(45歳) なれるわよ。だってお母さんはエホバとお友達だから。

娘 えー! どんな人?イケメン?長身?歳は?

母 そんなの分からないわ。けどきっと素敵な方のはずだわ。

娘 えー、会ったことないの?

母 ええ。

娘 じゃあメアドは聞いてる?

母 聞いてない。

娘 電話番号は?

母 知らない。

娘 LINEやってるの?

母 やってない。

娘 ブログでやりとりしてるわけ?

母 そんなのしてる訳ないじゃない。

娘 まさかこの時代に文通(死語)してるの〜?

母 してません。

 

娘 ・・・ねえ、それって友達って言えるの?
  会ったこともなくてメールや電話どころか何のつながりもないじゃない。

母 会ったことがなくても、心の中でつながっているのよ。

娘 げ・・・なんかそれって妄想彼氏みたいでちょっとキモいかも・・・

母 何言ってるのよ。エホバは私が困ったときにはいつも助けてくれてたのよ。

娘 どんな時に?

母 知らない場所に用事で出かけて道に迷った時、エホバに祈ったら、
  通りがかりの人が道案内してくれたし。

娘 親切な人がいてくれてよかったけど、その通りがかりの人がエホバだったの?

母 エホバが霊感で人を呼んでくれたのよ。

娘 その人証人の人だった?

母 聞いてないけど、その後証人になったに違いないわ。
  エホバの霊感を受けたんだから。

娘 偶然だと思うけど・・・

母 えーと、あとね、買い物した時にお金が足りなくて「エホバ、助けてください!」
  って祈ったら、レジ台の下に100円が落ちてて使わせてもらったり。

娘 ちょっと、それって泥棒じゃない。

母 違うわよ!エホバが困った私を助けるために100円をレジの下に落としてくれたのよ!

娘 私がエホバなら、買い物している最中に「◯◯姉妹、それ以上買うと予算オーバーだぞ」ってささやくわね。

母 エホバは私の買い物を満足させるためにお金を落としてくださったのよ!!!

娘 じゃあさ、それがエホバのおかげだってどうして分かるの?

母 私が困った時に祈ればエホバが必ず助けてくれるの!

娘 ・・・お父さんが出て行った時、お母さんは困らなかったんだ。

母 ・・・そ、それとこれとは別の話よ!!

娘 ふーん。

母 私が友達だと思えばエホバは友達なの!!!

娘 ずいぶん都合のいいお友達なんだ・・・

 

・・・・・翌朝・・・・・

 

娘 お母さん、私実はSWAPの村木くんと友達なんだ。

母 えー!ホントホント?今度紹介してよ。

娘 ダメ、メアド知らないし電話番号知らないしLINEもやってないし。

母 それって全然友達じゃないじゃない。

娘 自分が友達だと思ったら友達なんでしょ、お母さん?

母 エホバと村木くんを一緒にしないでよ!

娘 本人の姿を見ている分私の方が友達に近いと思うけどねー。


  じゃあ行ってきまーす! エホバに会えたら言っといて。
 「お母さんを甘やかさないで」って。

 

母 ・・・・・・