中東書記(聖書と呼ばれる書き物)に興味のない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教にマインドコントロールされてしまった方々についてぼやいております。

同業者

少し前のことを思い出したので書いておく。

 

帰省の帰りに高速バスに乗った。

うちの地元周辺のお寺は日蓮宗が多い。日蓮正宗もある。そんなんで仏教関係者もよくこのバスで地元と東京を往復する。

サービスエリアでの休憩からバスの座席に戻ろうとした時、近くの席にいたご婦人から「ちょっと、これ読んでみて」と渡されたのはこんなもの。

f:id:ueninaoji:20160827235350j:plain

f:id:ueninaoji:20160827235414j:plain

 

うーん、なんだかどこかの宗教に似ているなあ。まあでも昔の日本では、災害が起こったり国が乱れたりした時は大仏を作ったりお寺を作ったりしてたんだっけ???

何にしても人の不安をあおって自分たちの信仰に引きこもうとする態度は好きになれない。

 

ちなみにツマもこのご婦人から紙を差し出されたが受け取らなかった。もー、同類の気持ちを少しでも分かってあげるために形だけでも受け取らないと。もっと希望を言えば、それを読んで欲しかった。「人のふり見て我がふり直す」は無理だとしても、読んでみての感想には興味があったのに・・・