中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

ビデオ考

体育の日(10月10日)は、統計的に日本で一番晴天になる日だと聞いたことがある。過去に東京オリンピックが開催された日でもある。前日前々日に雨となったこともあり、下の息子の運動会は元祖(笑)体育の日に開催されたのだった。

 

本日は仕事があったので、下の息子の運動会をすべて見られたわけではなかったが、かけっこだけは見ることができた。

 

しかし、ビデオ撮影を頼まれたため、息子の走る姿を自分の目ではなく、デジカメの画面を通して見る、ということになってしまった。

 

あくまでも個人的な思いなのだが、ビデオで撮影しようとすると、自分の記憶に残らない気がする。他の記憶媒体に記録したことで、自分の頭になくてもいいや、と思ってしまうところがある。

反対に、本当に記憶に留めておきたいことは、自分の目で見ないとダメだと自分は思う。カメラで切り取られた小さな視界の連続と、様々な関係のない情報も含めた自分の目に入った映像情報とでは、感じられるものが違う、ような気がする。

 

下の息子のかけっこを動画撮影したが、撮影後に頭の中にあるのは、四角いフレームで小さな息子の姿がちょこまか走っている姿。

自分の目で見ていたら、脳内ズームでお好みの息子を再現できていただろう。

 

可能であれば、写真や動画の撮影は誰かにお願いして、生の姿はその目に焼きつけたい。目で見た映像は、頭の中で最良の記録に編集されて残るのだから。

 

そういえば下の息子のお遊戯映像をまだ見ていない。ボーっとしていると見ないままになりそうだ(笑)。