中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

コソ泥まがい

10月1日朝6時半。

またツマが何も言わずに息子たちを連れ出していった。

上の息子が似合わぬエホビアンスーツを着て自分を揺り起こして「行ってくるね」だと。何も聞いてないのはいつものことだが。

 

どこに連れて行ったか検索してみたが、この時期大会なんかしてるんだろか。それとも意味のない海老名見学・・・?聖地巡礼偶像崇拝に当たらないのかねえ。

 

毎度毎度繰り返されると脱力感もあるが、無力感にもさいなまれる。そんなコソコソ行動するような宗教ならやらなきゃいいのに。さもなければ家を出て一人でやればいいのに。息子たちをドブに引っ張りこむような真似は勘弁してくれ。

 

昨日は上の息子の運動会だった。途中までしか見られなかったが、息子の楽しんでいる姿を少しでも目に入れられてよかった。

 

ホントは今朝、ごはんを食べながら運動会のことを話したかった。がんばったね、とか、あの種目は面白かったね、とか。

帰りの自転車を漕ぎながらそんなことを考えていたのに。

 

ひとり朝ご飯をかきこむ。

 

ひとりってのは自分の時間が取れるものだと実感した。

でも、大好きな相手に時間を奪われながらもそれを愛おしく思う。だからやっていけるのだ。

 

近いうちにツマに話そう。実家の母のお寺のお稚児さん行列に息子を参加させたいこと。

11/4のオフ会に行くこと。

 

どちらも拒否されるだろうけど、言わないであきらめるのもくやしい。そして何も言わないことで、ツマのエホビアン活動を認めていると息子たちに思われたくない。

 

願わくば、息子たちがツマや集会の人達に「なにかおかしい」と感じてもらいたい。