中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

無情

 この時期になると、喪中はがきがとぎれとぎれに届く。

 

今日も帰宅してポストの広告と一緒にまとめて部屋に放り出し、ちょっと落ち着いたところではがきをひっくり返すと、大学時代の同級生が亡くなっていた(ダンナさんからのはがきだった)。

 

「うそだろう!」と思わずうめいてしまった。

 

彼女も自分と同じ酉年。

付き合うことはなかったが、研究室にいた頃(4回生)はお互いの研究室に遊びに行ったりしてけっこう仲良くしていた。

そして冗談だったのだろうけど、一緒に飲んだ時は「26までにいい人見つからなかったら結婚しよか」と言われていた。当時カノジョのいた自分は「はいはい」と笑っていたが、まんざら悪い気はしなかった。

その後カノジョにフラれたので、27歳になる前に彼女から連絡が来るかと思っていたら、来たのは結婚式の招待状だった。

在学中に同じサークルの男性と付き合っていて、大学を卒業してからもお付き合いが続いていたみたい。

 

結婚した後はダンナさんの働く高知に移り(大学が高知だったので)、そこで1男1女を授かった。

 

年賀状のやり取りは毎年していたので、近況はそれなりに知っていた。

しかし今年年賀状が来なかったので「もしや離婚?」と思っていたらとんでもない勘違いだった。

 

ここ数年「今年は同窓会やろうね!」という文句を常に書いていた彼女。

まだいつでもできるから今年はいいや、なんて思っていた自分。

 

落ち込んではいない、むしろ冷静だ。死を覚悟する年齢になってしまったのだと冷ややかに感じる。

 

先日は1つ上の職場の同僚が出張先でくも膜下出血で倒れた。

 

自分だっていつ同じような状況になるか分からない。

 

 

来年のどこかで同窓会をやろうかと思った。

いつでもできると思っていたら、参加できる人がどんどん欠けていく可能性がある。

亡くなったのは彼女だけではないかもしれない(クラスの全員の状況を把握しているわけではないので)。

 

生きている内に後悔しない行動を取ろうか・・・そんな風に思った11/25の晩。