中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

小指の指輪(Pinkie Ring)

さて、お待たせしました・・・って誰も待ってないか(笑)。

 

去年のカラオケオフ会でナオさんが「『きょうかい体操終末』の歌詞にピンキーリングとかを加えたいですね」と聞いてウムムムム、と考えた。

『きょうかい体操終末』に加えるのは難しいけれど、指輪のことを歌っている曲は・・・ありましたありました。

 

てなわけでこれが原曲(ルビーの指環寺尾聰)。

そして変詞:うえになおじ でお届けします、「小指の指輪(Pinkie Ring)」

 

海老名ベテルの向こうは紙の街

問わず忌避する態度が切ないね

枯葉ひとつの重さもない立場

特権を失ってから

 

背中に隠しながら

指のリング 抜き取ったね

寄付を募る くらいならば 売ってくれ

 

そうね ブロキャス観るならスマホよね

そんな言葉が頭に渦巻くよ

あれは8月 ぬるい水の中で

誓った紙のまぼろし

 

孤独が好きな俺さ

励ましなんて せんでいいよ

気が変わらぬ うちに早く

消えてくれ

 

海老名ベテルの向こうは紙の街

薄い雑誌が残ったテーブルで

襟を合わせて日暮れの人波に

紛れる長老を見てた

 

☆そして2年の月日が流れ去り

 街で奉仕のカートを見かけると

 指にピンキーリングを探すのさ

 (しもべ)でなくなってから

 

☆くりかえし

 

そうそう、ピンキーリングってピンクの指輪って意味じゃなくて、小指(pinkie)にはめる指輪のことだったのね。辞書で調べて初めて知りました。

なおじの情けない英語力が見事に露呈。

 

今年も紙の組織を笑いとばす歌詞を探し続けます!

現実生活では笑えないので・・・・・