中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

二分の一成人式だってさ

2/1に、上の息子の二分の一成人式が行われた。

たまたま休みだったので見に行ったが、会が進むにつれて沸き起こった感情は
怒り・悲しみ・悔しさ・失望、ってな感じだった。

 

各自のメッセージを読む前に、スライドで各自の写真2枚が表示される。それに合わせて各自が二分の一成人式にちなんだメッセージを読むという具合。

 

上の息子の番になって表示されたのは、テーブルで宿題をしている息子の姿と、ツマに指導されながら宿題をしている息子の姿だった。どちらの写真もこの式のために撮ったやらせ写真。

息子のメッセージも、自らの思いには思えなかった。書くことがなくてしょうがなく絞り出したような。

 

正直なところ、自分たちは上の息子を二分の一成人まで育ててこなかった。
本来与えられるはずの権利を与えずにここまで来てしまった。

たかが10年面倒を見ただけで感謝されるなどおこがましい、とも思う。
そしてその10年で自分たちは息子に与えられるものを十分に与えていなかった。

習い事だってツマの協力があればできた。それによって、家庭では身につかない礼儀や体力が身についたはずなのに・・・

 

ツマは個人のメッセージを読み始めて4人目くらいから拍手をしなくなった。

ツマがどんな心持ちで様々なメッセージを聞いていたのか。

まともな親なら「ああ、私は息子に様々な体験をさせてあげられなかった」と嘆くところだろうが、JWにはそんな気持ちはない。

 

上の息子ですらこんななのに、果たして下の息子は4年後、二分の一成人になれるのだろうか。今の状態では、「ひきこもり小学生」になってしまいそうだ。