中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

舞台『1984』

機会があって、舞台『1984』を観てきた。

 

原作を読んでいる方も多いと思うが、自分は原作を読んでいなかったため、舞台を観て初めてその内容を知った。

 

ほぼ完全な管理社会となったある世界で、一人の男が自由を求めながらも思考改造?されていく。

簡単すぎる説明だがそんな話。

 

映像を駆使した演出は、時に恐ろしく感じるくらいリアリティがあった。

 

大杉漣さんが生きていれば出演していたはずだが、大杉さんがいなくとも、この舞台は十分に世界を表現していた(大杉漣さんを卑下しているわけではないのでどうぞご容赦を)。

ちなみに今回の舞台は「付録」と呼ばれる部分も含めての上演だそうだ。

付録なしでは本来オーウェルの言いたいことが表現できないということか。

 

機会があればどうぞ皆さんも、と言いたいところだが、あいにくチケット完売の模様。

www.nntt.jac.go.jp

 

原作本を図書館に予約しているが、何人か予約が入っているようで、読めるのはまだ少し先になりそうだ。

 

おまけになるが、ヒロインを演じたともさかりえさんがとても美しかった(笑)。