中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教にマインドコントロールされてしまった方々についてぼやいております。

ミュージック

自分はそれほど積極的に音楽を聴かない。

お店に流れている曲を「ああいいな」と思ってそれっきりとか。そんな感じ。

サカナクションを知ったのは去年の夏くらいにお店で流れていた「夜の踊り子」を聴いた時。

 

それきり何をするでもなかったのだが、先々週ふと気になってアルバムを買ってみた。

もちろん目的は「夜の踊り子」を全部聴くためだったのだが、アルバムの中にはもうひとつ惹かれる曲があった。

www.youtube.com

少しYMOを彷彿とさせるリズム、ビデオに出演している山口一郎が当時の坂本龍一っぽいメイクをしているのは狙ってのことだろうか。

 

すべての曲がそうではないのだろうけど、途中に入るコーラスがいい味出してる。

同じ言葉を2回繰り返してるのが、わざとらしくなくむしろ小気味よい。

 

この曲に出てくる「僕」に自分をあてはめて「ミュージック」の世界に入り込む。

気に入った曲があると1ヶ月は頭の中を回り続ける。

ここのところ自転車に乗っている時の脳内BGMはいつもこれ。

 

曲に出てくる「僕」よりもだらしない自分だけど、それでも生きていく。さしたる目的はなくとも、大いなる希望はなくとも。時々見つける宝石のような曲を抱いて。

 

 

さて、本日も非常に暑くなりそうですが、みなさま素敵な1日をお過ごしください。