中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

交わる気がなくなる

 もちろん夫婦生活のことじゃあない。そんなん数年前に犬の餌にしたが、どの生物も食べないので今もリビングの真ん中で腐臭を放っている(笑)。

 

 本日は日曜。もちろん集会の日。自分は休みなのだが、息子たち二人は集会に出かけていった。

 

 入院騒動の後、下の息子が「明日集会があるんだけど行ってもいいですか?」と必ず聞いてくるようになった。JWお決まりの「自由意志」とやらを持ち出してこちらにいやと言わせないようにする戦略なんだろう。じゃあ「頭の権」を行使したらどうなるか。ツマが表情を変えずに怒り狂い「私達は奴隷じゃないです!」と反抗する。

 

 ・・・頭の権関係ないじゃん。だからさ、頭の権とか出さずに自分の従いたい人の元に行けばいいっつーの。

 

 息子にはいつも「お父ちゃんはボヤージュが集会に行くのには反対だ。でもボヤージュが行きたいというなら行けばいい。もし集会に行きたくなくなったら行かなくていいからね。その時はお父ちゃんが味方になるから。」と言っている。

 

 が、言った後で「今は味方じゃない」ような言い方をしてしまったと反省。

 

 けっこう長い夏休みを取れたが、あまり息子たちを楽しませてあげられなかったかもしれない。前半の激暑で外に出る気が失せたというのもあるが、ツマと一緒に出かけたくないという気持ちも大きかった(いつもだが)。

 

 公園に出かけた翌朝、ツマから「昨日は楽しかったです、ありがとう。」と言われても、ツマを喜ばせるために行ったわけではないので返事のしようがない。思ったことを直接言っても余計ないさかいの種にしかならないで「はあ。」と返して終わり。

 

 今晩はスポーツがあるそうな。いつもなら行くのだが、しばらく行くのをやめる。それなりに楽しいのだが、入院騒動の後、何もなかったかのようにスポーツに参加して「私達仲良くやってますぅ〜」とか「入院拒否の件は気にしてませぇーん」と思われるのも嫌なので、あえて状況は悪いとアピールすることにした。まあスポーツの集いに参加しているJWの皆様にとって自分とツマの関係がどうなのかは、体育館での態度を見れば一目瞭然なのだが。

 

せっかく得た一人の時間、有意義に過ごそう(部屋飲みして終わりでした)。

f:id:ueninaoji:20180819144218j:plain

f:id:ueninaoji:20180819144232j:plain