中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

連休最後のお料理

ボヤージュが前から「りんご飴つくって」とせがんでいたので、夕ご飯前にチャレンジ。

 

以前試したところ、砂糖をケチってりんご全体に飴がかからないという情けない状態になったので、今回は砂糖の量を倍の400gに。

 

はかりに砂糖を乗せていくが、山のように盛られてもまだ400gにならない。

そもそも400gって、砂糖一袋の半分近く。ものすごい量だよね。

とりあえず同量の水を加えて加熱。

 

レシピはごく単純で、砂糖と、同量の水を鍋で加熱し、160℃になったらりんごにかける、というものだ。大学いもの蜜を作る時は泡の立ち具合とか、鍋の干上がり具合で見ていたが、温度で状態を見るというのは実は合理的なのかもしれない。

f:id:ueninaoji:20181018221844j:plain

 

で、見事完成! ちょっと緑の粉を入れすぎたかも。

f:id:ueninaoji:20181018221928j:plain

 

ボヤージュご満悦。

f:id:ueninaoji:20181018222303j:plain

それにしてもお菓子って、砂糖をとんでもなく使うのね。

太る理由がよくわかった。

 

今回蜜が多すぎたので、アルミホイルに流してべっこうあめにした。

ああそうか、べっこうあめもりんご飴のあめも同じもんだったのか、と今になって気づいた。

f:id:ueninaoji:20181018222649j:plain

 

いろいろ作ったが、休み中の料理はこれにて終了。