中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

翔んで◯◯ その1 駆けて京都

2月28日 東京は曇り、しかし気分は晴れ。

荷物を詰め込んだリュックを背負って出発。

10時発ののぞみに乗った。

のぞみに乗ったのは初めてだったが、自由席があったのも初めて知った。確かのぞみが走り出した頃は指定席しかなかったんじゃなかったか。

しかし速い速い。時刻表をよく見ていなかったのだが、まさか2時間15分で京都に着くとは・・・

大学時代の先輩後輩と会うまでにまだ4時間以上あったので、ちょいと京都観光を。

昨年末に導入された勤怠システム「勤革時」に会社全体がまだまだ慣れずにいる。うちの部署でもシフト変更や年次有給の手続きにとまどい、余計な勤務時間が増えてしまいそうな状態。

ここは本家のご利益を賜るため、いざ金閣寺へ!

金閣寺 遠景

まあベタな写真だが、「出退勤が滞りなく済みますように」と軽く拝んで終了。

入場券としていただいた御札(印刷したもんだが)は、部署の出退勤管理でてんてこまいになっている課長にプレゼントしよう。

その後は特に行きたいところがなかったので、比較的近い嵐山方面に行ってみることにした。嵐山鉄道にも乗れるので。

嵐山鉄道

一両編成のかわいい電車。

こんなんも売っていた。まりすけさん用に撮ったんですぜ(笑)。

竹林内の散歩道

適当に散歩道を歩く。

案内板に展望台があると書いてあるので行ってみると、

展望台から桂川を望む

どこぞの旅館だろうか。この後川下りの船が到着し、降りたお客さんが建物に向かっていった。

なんてことをやっていたらけっこういい時間になり、市バスで京都駅方面に向かっていると「なおじ先輩、今仕事終わりました!」と後輩から。

うわー、ホテルにチェックインして少しのんびりしようと思ったがまったくそんな余裕はなく、部屋に荷物を放り投げるようにしてまた外へ。

四条烏丸で後輩と落ち合い、今度は阪急で高槻へ。

先輩たちが大阪・兵庫組なので、少し大阪寄りで落ち合うことにしたのだ。

商店街にある大衆居酒屋で先輩たちと合流。今回は先輩つながりでマイミクになった方ともお会いできた。

お互いの近況、会えなかった方々の情報など、時間の許す限り語り合った。

先輩たちと別れた後は京都に戻って二次会。

以前の同僚が京都に住んでいるのでぜひ会おうということで、こんな時間(23時)になったが会うことに。

同僚も忙しく、その日も22時まで仕事をしていたそうな。

自分も一次会でかなりヘロヘロだったが、お店の閉店時間まで話しつづけた。

お互い大変だけどがんばりましょう!ってな締めで名残惜しくもさよなら。

ホテルに戻ったのは午前2時過ぎ。シャワーを浴びてメールチェックして・・・なんてやってたら午前3時。

明日(すでに今日だが)は岡山で途中下車して後輩とお昼を食べる予定、だが、起きられるのか?電車の時刻表すらチェックしていない、行き当たりばったりの2日目は次回にて。