中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

撮りテツ誕生

3月の近況報告。

 

ソースの夜尿症もだんだん改善されてきた。

今日までで連続11日間おねしょなしというのは新記録だ。

ソースもそれなりにうれしいようで、朝言われなくても自分でチェックシートに◯をつけている。

 

月の後半にまとまった休みが取れたので、子供たちと一緒にいる時間がずいぶん取れた。

春休みに入るということもあり、ソースとボヤージュは「◯◯電車に乗りたい」とせがんでくる。

春分の日には常磐線に乗って水戸まで行ってきた。

ホームに入る電車の動画を撮ったり車体番号を撮ったり、完全にテツになっているソース。

f:id:ueninaoji:20190327105051j:plain

JR常磐線の特急

そんな中、悪い意味でマイペースなツマは携帯電話をソースに見せ、メールに返信しろと言ってくる。多分出かけたことをお姉さま方にメールして、ソース宛に返事が来たんだろう。

よかったねえ、奉仕もしないで遊んでいるのを自慢できて。

 

ここのところボヤージュが自分になついてきてくれてちょっとうれしい。

それまでは休みの日にリビングにいてもすぐツマの部屋に引っ込んでしまっていたのに、ご飯の後は寝る直前までリビングで一緒にいることが増えてきた。

最近は「ダンクーガ」の超合金がお気に入りで、夜はソースと一緒にロボット遊びをしている。ツマはきっとよく思っていないだろうが、ボヤージュに多少の心境の変化があったのだろうか。

それでも寝る時はツマと一緒で朝はツマにべったり状態。まだまだ先は長そうだけど、ちょっとずつボヤージュとの関係がよくなっていけばよいと思う。

 

先日ペットショップに寄ったところ突然「金魚が欲しい!」と言い出したボヤージュ。自分のおこづかいでピンポンパールという金魚を一匹買った。

移動先の水槽に水温を合わせるため、水と酸素を封入した袋に入れたまま水槽に浮かべておいたが、個体が弱かったのか、水温変化についていけなかったのか、翌日水槽を見ると、ピンポンパールは袋の中で死んでいた。

 

元々奇形なのをを人間の手でうまく育てているような種なので、水温の変化に弱く、個体によってはそれ以外の要因でもすぐ弱ってしまうこともあるらしい。

ベランダのプランターピンポンパールを埋めてなむなむ(なむなむは自分だけ)。

 

ネットで画像を見ながらボヤージュが次に選んだのは出目金!

自分のおこづかいで買うというので、近くの金魚屋さんに行ってみた。

すると手頃な価格でずいぶん大きな一匹を購入できた。

金魚屋さんに聞いてみると、水温は低くても問題ないらしく、今育てている水槽の水温に段階的に合わせていけばいいと説明してくれた。

 

ピンポンパールと同じように、半日ほど袋を水槽につけて水温を合わせた後に袋を開けた。

翌朝無事を確認してホッ・・・他の小さなリュウキン二匹と見た目は仲良くやっている。

f:id:ueninaoji:20190328234238j:plain

水槽の金魚三匹


 

春休みは子供にとっては自由な時間が取れるはずの期間だが、JW親にとっては絶好の刷り込み期間でもある(泣)。

 

27日は、ボヤージュはともかくソースも宗教の押し売り(奉仕)に連れ出された。

実際にお宅訪問する時間はそれほど多くないだろうが、どんな気持ちでやってるんだろう。

ソースに言った。

「訪問先のお家の方の顔をよく見ていな。お前たちがどう思われているか分かるから。」

 

ふと思った。お家の人の反応がどんなだったらこの宗教がおかしいと気づくんだろうかって・・・正常な思考能力を奪われてしまっていたら気づかないか。

 

f:id:ueninaoji:20190327105132j:plain

シュークリーム作成

おやつにシュークリームを作ってみた。シューが固くなってしまったためソースには不評。ボヤージュは1個食べてくれたがその後はスルー。

 

f:id:ueninaoji:20190327105258j:plain

ソーセージもどき

千ちゃんの記事を見て、ソーセージもどきも作ってみた。まとめ方が雑なので見てくれはつくねみたい。でもお手軽に作れておいしい!

自分は満足だったがソースは1個食べて終了。まだまだ修行が足りんようで。

 

よっしゃー、本日も太陽の光をエネルギーにして元気出す!