中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

うちは完全な管理会社です

とあるマンションの住民ポスト前。

 

住民A おはようございますBさん。

住民B おはようございます。

住民A マンションの排水管がつまりやすいから直してくれと、管理人を通して管理会社に依頼してくれたそうですが、返事は来ましたか?

 住民B それがまったく連絡がないんですよ。

住民A フロントの森さんですよね。何か問題が発生したらすぐ対応するって言ってたのに。

住民B フロントは7人体制だから、森さんが忙しかったら礼戸(れと)さんか他の誰かが来てくれるはずなんだがなあ・・・

住民B 実は今、管理組合が管理会社を替えようと動いているところなんですが、古参の住民の反対が激しくて難航してるんです。特に長老と呼ばれている最古参のおじいちゃんが「ウォーウィック・コミュニティは完全な管理会社だ、それはこのマンションを設計・建築した保場不動産の子会社だからだ」と言って譲らないんです。

住民A ああ、なんか聞いてます。他の管理会社にしたらこれまでよりも管理人やフロントの質が悪くなるから避けたほうがいいって他の住民に吹き込んでるそうですよ。

住民B 長老さんにいい感情を抱いていない人も多いですね。管理会社の手先みたいになっていて、規約にないことまでこれはダメ、あれはダメとか言いまわってて。

住民A 長老さんの奥さんも、自分が管理人になったかのようにやたら態度が大きいですしね。

住民B 管理人の下部(しもべ)さんはよくやってくれてるんです。フロントからの指示が来なかったら事後承認で動いてくれるし、業務外のこともやってくれたりしてね。

住民A 融通をきかせてくれるのはありがたいんだけど、あまり甘えすぎちゃうのもよくないんだけどね。とにかくフロントの反応がどうにも悪い。

 

そこに「長老」登場。

 

長老 おはようございます。

住民A,B おはようございます。

長老 昨日の晩、管理組合のメンバーに森さんからビデオメールが届いているはずだが、観てくれたかね?

住民B え・・・あれですか。ろれつの回らない森さんが「ウォーウィック・コミュニティは完全な管理会社だ、なぜなら100年前に成立した完全な規約が書かれているから」的なことを言ってる後ろで礼戸さんが変顔してる動画ですよね。

森さん顔が赤かったし酔っ払ってるみたいでしたよ。友達向けに作った動画を間違えて管理組合に送ってしまったんじゃないですか?

長老 そんなことはない! あれは「当マンション住民への手紙」だ。あれを全住民に観てもらえれば、管理会社変更などというくだらぬ妄想を抱くものなどいなくなる。

住民A 規約がしっかりしていてもその通りにフロントが動いてくれてないから困っているんです。ここのところ他のマンションに引っ越す世帯も多くなっていて、空室も目立ちます。築60年で大規模改修をまったく行っていないというのが致命的で、そもそも修繕積立金自体が存在していないんです。
その件についても管理会社とじっくり話をしたいのに交渉の場を設けてくれない。

長老 大規模改修は必ず行ってくれる。
規約の最後に「プロジェクト・ハルマゲドン」のことが書いてあるだろうに。プロジェクトが発動すれば、このマンションなど一瞬で新築同様になるはずだ!

住民A じゃあいつやってくれるか長老さんはご存知なんですか?

長老 いつか、だ。

住民B それがいつになるか、改修費用をどうするか、具体的なことを聞きたいんですよ。

長老 保場不動産にも何か理由があるんだろうよ。不平など言わずに待つことだ。

住民A もう待てませんよ。うちなんて寝室の天井から雨漏りがしていて、雨の日はダイニングに布団を敷いて寝てる状態なんです。子供たちも不安がってるしできることなら引っ越したいくらいなんです。

長老 何・・・? もし引っ越そうなんて考えたら、おたくの家庭ごみ、集積場に出すの禁止するからな。

住民A ちょっと、それは横暴過ぎますよ!

長老 管理会社に逆らう者はゴミの忌避を行う決まりになってるんだよ・・・

住民A,B ・・・・・・

 

そこにスーツ姿の会社員がツカツカとやってくる。

 

会社員 おはようございます、管理組合の仲野さんは何号室でしょうか。

住民B ああ私です。もしかして號迅社(ごうじんしゃ)の方ですか?

会社員 はじめまして、號迅社営業担当の桃木と申します。ご依頼の件でご報告に参りました。

長老 あんた、ここの管理会社を乗っ取ろうとしてる奴らの手先か!

会社員 とんでもない、ワールドマンションの管理体制があまりにずさんだというお話を伺って、弊社でしたらどのようにできるか提案をお持ちしただけです。

長老 乗っ取る気満々じゃないか!

会社員 ご老人、落ち着いてください。実はウォーウィック・コミュニティの資産隠しが発覚したんです。本来修繕積立金にするはずの費用を別口座にプールして、フロント数人で使い込んでいたという報道が入っています。

長老 なんだと?

会社員 近々このマンションにも検察が入るでしょう。マンションの住人にもコミュニティから賄賂を受け取って、フロントの横暴に目をつぶってもらっている方がいるそうなので。

長老 (ギクッ!!!!!)

会社員 しばらくウォーウィック・コミュニティはそちらの対応だけでアップアップでしょう。ということで、弊社とのご契約について前向きにご検討いただけますか。

住民B 號迅社さんだけではサービスの比較ができないので、あと数社に見積もりをお願いしています。来月あたりに候補の会社のプレゼンを聞く臨時総会を開くつもりですので、その時はお願いします。

会社員 とんでもない、こちらこそよろしくお願い致します。

長老 何勝手な真似をしとるんじゃ!!!

住民B フロントの7人にはすでにメールしています。
管理会社を継続する意志があるなら、当日プレゼンを必ずしなさい、と。

長老 もうちょっと待てば大規模改修が始まるんだ、もうちょっとだけ待てば・・・

住民A その言葉、何年言ってるんです?うちの息子が生まれる前から言ってますけど、息子はもう就職してマンションから離れましたよ。

長老 ・・・・・(反論できず、黙って退場する)

 

 

住民B いいタイミングでした、ありがとうございます。

会社員 いえいえ。ウォーウィック・コミュニティは以前からあまりよい噂を聞いていなかったので。今回の件は自然ななりゆきです。

住民B プレゼン後に全住民からの意見を募った上で、管理会社を選定させてもらいます。今の管理会社に不満を持っていない住民もいますので、場合によっては管理会社を変更しない可能性もありますが。

会社員 弊社はデベロッパー(大手不動産会社)の子会社ではなく独立系の会社ですのでしがらみがなく、他の管理会社や不動産会社がおかしなことをしていたら即座に指摘できる自信があります。気になることがあればまたご連絡ください。
隠した資産はフロントが使い切ってしまったようですが、フロントの親会社である保場不動産にきっちり支払ってもらうことになるでしょう。こちらは心配する必要はありません。

住民A ちょろまかされた家賃の余剰分は・・・

会社員 どこにどう配分すればよいのか分かりませんので、今後の課題とさせてください。

住民B とりあえず大規模改修は・・・

会社員 プールしていた分の金額が前管理会社から引き出せれば十分に可能です。

 

住民A 「プロジェクト・ハルマゲドン」実現ですか。

住民B いやいや、ちょっと縁起が悪いのでその名前を使うのはやめましょう。

住民A そうですね。せっかくなのでもうちょっといい名称にしたいですねえ。

 

会社員 「プロジェクト・アウェイク(覚醒)」なんでいかがでしょうか?