中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

我が家の新型コロナウイルス絡み

ツマが仕事をしていないため、小学校が休校になっても春休みが早く来たような状態。

 

ソースはこれ幸いと遊びまくる。

朝起きて、ご飯食べて、ちょっと学校の課題をやって、スマホいじりで午前中をつぶし、昼ごはん食べて、スマホいじり、制限時間を過ぎたらビデオ、夕ご飯を食べてテレビを観て、22時半過ぎに寝る、という毎日。

 

ボヤージュは相変わらずツマにくっついているが、時々自分のところに遊びにやってくる。

数日前に、室内で飼っていたメダカをベランダに移動した。大きめの容器に移し替え、日が当たるようにした。室内飼育の時は全然子孫が増えなかったが、これで水草も増えるだろうし、うまくいけば卵も産むだろう。

 

現場業務がなくなったため、ここしばらくは定時で帰宅する日が続いている。おかげで仕事のある日も夜はけっこうのんびりしている。とはいってもソースとテレビを観たり、タブレットでゲームをするだけで全然有益ではない。

 

ただ、休みの日は自分の好きなおかずを作れるのでありがたい。

本日は久しぶりにカレーを作った。

SNSのカレーコミュニティに入ってから、おいしいお店の情報が次々に入ってくるので、カレーを食べたい欲求が募るばかり。

自宅のカレーに満足していないのもその理由。

自分はいわゆる「コクのあるカレー」があまり好きじゃない。バーモントカレーくらいのあっさり味でいい。

ドロドロのカレーも嫌いで、むしろトロトロからサラッとしたくらいのヤツが好き。

 

そんなわけで本日は豚モツカレーを作った。

あらかじめ下ゆでした豚モツと野菜、カレールーを圧力鍋に打ち込んで、10分圧力かけて、圧力抜けたらでき上がり。

ほどよい柔らかさになった豚モツと、あっさり味のカレーがほどよく絡まって、なかなかうまいカレーになった。

ちなみに本日のメインディッシュは天ぷらとそば。カレーは自分が食べたくて作っただけなので「よかったら食べてみて」と言ってはみたが、誰も食べようとしなかった。他のこともだが、食べ物に関してはまったく冒険しない奴らである。

ツマの作ったカレーを好きになれないダンナもろくでなしだが。
いや、ツマの作ったカレーが嫌いなのではなく(以下略)。

 

会社から「これから毎日体温を計ってください」とのお達しが来た。

翌日検温してみると35.4℃。相変わらず体温は低いが、これなら新型コロナウイルスに感染していないといえるだろう。

自転車通勤ということもあるが、ほとんどマスクを着用していない。

そろそろお祭りのお面をかぶって通勤しようかと思っている。これを見て良いアイデアだと思った人たちが真似してくれたら面白いだろうなあ・・・

 

おまけ

最近見つけた面白いサイト

yakb.net

 

これを見たら少しばかり生きるのが楽になるかも。

反対に生きるのが苦しくなる人もいるか・・・も?