中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

ソース 卒業

ソースが小学校を卒業した。

 

親が出席できないはずだった卒業式は、数日前に保護者のみ出席可能となった。

前日は気温が低く風の強い陽気だったが、当日は晴れて暖かく、絶好の卒業式日和となった。

 

出席者の多くはマスクをしていたが、特に咳をしている方もおらず、不安を感じなかった。

 

6年生の入場。

 

皆ブレザーや背広を着ているせいか小学生に見えない。もう小さな中学生という感じだ。

しばらく見ないうちにずいぶん背の伸びた子もいた。うっすらヒゲの生えている子もいた。

皆、成長し続けている。

 

学校の先生方が卒業生を見送って解散となったが、それから30分以上、仲間内の写真撮影で盛り上がっていた。ソースもいろいろな友達と写真を撮り撮られ。

 

ソースの夜尿症はほとんどなくなった。もう1ヶ月半ほどおねしょはしていない。

毎晩履いていたおむつも1ヶ月前にやめた。

寝る前におしっこにいく習慣もつき、何よりも本人に「おねしょはしない」という自信がついたため、今後はよほどのことがない限りおねしょをすることはないと確信している。

後日泌尿器科に行って現状を報告し、飲んでいる薬を減量、そして停止できるようお願いしようと思う。

 

さて、小学校を卒業したとはいえ、基本的学力については疑問符が100くらいついてしまうソース。

 

先日も、何かの話の中で、「100円の10%っていくら?」と質問したら「・・・んーと、100円?」と答えやがった。

 

「はい、ソースは4月から小学3年生からやり直しね」と言う自分。

ソースは冗談だと思って笑っているが、父ちゃんからしたらその基本的学力不足は4年前からやり直してもらいたいくらいだと思っている。

 

中学生になって新たな人たちと出会い、新鮮な経験をたくさんしてくれることを望む。

直面する様々な物事を「めんどくさい」と言わずにチャレンジしてほしい。

 

紙に祈っても何も起こらないのだから。

f:id:ueninaoji:20200325210501j:plain