中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

禁書入荷しました

 家こもり(自宅待機)に入って3週間。

家に読みたい本がなかったため、また読みたいと思っていた「蜜蜂と遠雷」をブックオフで購入し、「銀河英雄伝説(小説版)」全10巻をネットオークションで落札した。

 

数日前に下の姪の誕生日をLINEでお祝いしたついでに、上の姪にもLINEを送った。たまたま鬼滅の刃のスタンプを押してあったので「ソースも好きだよ」と書いたら「今コミックスを買って読んでるとこ」という返事。

ソースのスマホに上の姪のLINE IDを登録できたので、後はソースと姪が鬼滅の話題で盛り上がり、

「読み終わったら送るよ」という話になった。

 

姪いわく1回読めばいいらしく、息子たちは大喜び。

 以前も書いたがボヤージュも鬼滅の刃は大好きで、ツマの目を盗んでは父ちゃんのPCで動画を観ていた。

 

 3日ほどして漫画が到着。

f:id:ueninaoji:20200501103149j:plain

漫画「鬼滅の刃

ソースもボヤージュも争うようにして読む。

ボヤージュはツマが部屋から出る気配を感じるとポイと漫画を放り投げ、漫画など一瞥もしていないかのように装っている。

 

JWツマは当然のごとく漫画・アニメの類を毛嫌いする。自分が家にいなかったら、届いた漫画をどこかに隠しかねない。特にこの「鬼滅の刃」は、JW的にNGな内容がかなり多い(詳しい内容はネタバレになってしまうので書きません)。中東書紀も同じおとぎ話なんだから、気にしないで読ませたらいいのにね。

JWは「中東書紀(聖書と呼ばれる書物)の内容もおとぎ話だ(本当のことではない)」と思われるのがいやで、他のおとぎ話的なものを読ませないんだろう、と自分は想像している。

 

読んでいた漫画をこたつテーブルに置きっぱなしにした翌日、ツマが嫌味ったらしく

「置き場所がないんならもらわないでよね」とソースに言う。

 

・・・・・学校の教材をこたつテーブルに置くような状態にさせているのは誰?

「子供部屋を作って子供のものをすべてそこに置くようにしたら?」、という提案に猛反対して、子供の物を置く場所のない状態にし続けているのは誰?

 

ツマはそのこたつテーブルに洗濯カゴを置いて作業をする。スリッパも踏みつける床に置くものをこたつテーブルに乗せて平然としている。肉体的に衰えつつあるツマは、しゃがんで作業をするのもおっくうになっているようだ。

 

子供はこれから(毒親からの無用な圧力がなければ)肉体的にも精神的にも成長する。勉強しないソースに小言をいうツマが、人のことをとやかく言えるほど成長しているだろうか。

 

まあ自分にも同じことが言えるのだが。