中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

迷信

何かの話の流れで上の息子(ソース)が「地獄なんてないよね」と言った。

「天国もないよね」と続いた言葉に「まあ自分もそう思う」と返した自分。

しかし「幽霊とかもないよね」には「まあ、ないとは思うんだけど」と次の言葉をつないだ。

 

「死んだ人の霊というのはないのかもしれないけど、その人が生きていたらこんな時どうするか、と想像することがその人の『魂』じゃないかな」と。

 

ソースが理解したかどうかはあやしいところだが、自分なりに考えた『魂』に対する考え方だ。だから魂は、その人を誰かが憶えている限り生き続けるのだと思っている。

そういう意味では漫画や小説の登場人物にも魂があるのだと思う。

 

さて、ここのところソースが家の中で口笛を吹きまくっている。朝晩関係なし。

いいかげんうっとうしく感じていたので、夜口笛を吹いていた時に「夜口笛を吹くと蛇が出るよ」と言ったが「え、なんで?」と返された。

自分が子供の頃親に言われていたことをそのまま言ったのだが、よくよく考えるとその根拠が分からない。

と記事を書きながら「ネットで調べればいいじゃん!」と思いついて調べたところこんなことが書いてあった。

www.kanjicafe.jp

 

そういうことだったのね。しかしこの説明をソースにしても「は?」と言われて終わってしまいそう。しつけ的な意味合いだろうとは思っていたけれど。

 

関連記事に「夜爪を切ると親の死に目に会えない」というのは、視界の悪い暗闇で爪を切ろうとすると体を傷つけてしまい、親より早死にする恐れがある、ということだと知った。

 

それなりに根拠のあることなのだ。

 

 

世の中に迷信は数多く存在するが、迷信なのに親が本当のことだと信じ込み、子どもたちに無用な恐怖を与える宗教がある。

例:エ◯バを信じなければ滅ぼされる

 

冷静になってその言葉を検証してもらいたいものだ。