中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会に行ってきました

坂根真実さん・佐藤典雅さんの講演会に行ってきました。 「子ども時代のハンディを乗り越えるヒント−洗脳を解き、カルトから脱出した坂根真実と佐藤典雅の対談−」 という題ではありましたが、司会者が質問して坂根さん・佐藤さんに返答をいただくという、看…

生きる目的ってなくちゃダメ?

世の中の水面に浮き輪を浮かべて、そこにお尻をのせて漂っているうえになおじです。 エホビアンになった妻が「人生に目的がなければ生きる意味がない」ということをどこぞのケンカで口走っていたのを思い出しました。 本人は紙様に目的を与えてもらってさぞ…

「月ひとしずく」エホビアンバージョン

原曲はこちら ↓ 奥田民生 '月ひとしずく' by Sundelight 「月ひとしずく」 神にまかせて 僕らは行こう 神にまかせた 人生だから 何を言う 何も言うな 今夜の月も きれいだね 神の言葉で そのまま来たら とても疲れて 身体に悪い 当たり前 当たり前だ それで…

「毒になる親」を読む

www.amazon.co.jp 「あなたのために」と言って自分の要求を子供に押しつける親がいる。 「あんたのせいで俺の人生は思うようにいかないんだ」と言って子供を非難する親がいる。 「お父さんはお前を愛している、だから怖がらなくていいんだよ」と言って娘の体…

もちろんその運賃は支払っているんでしょうね?

帰省からのUターンラッシュ。 5月5日は道路も線路も混む。 なおじ一家は渋滞で遅くなるのを承知で高速バスで帰ることにした。 乗車時点で30分以上の遅れ。まあそれでも9時くらいに自宅に着けばいいと思っていた。 ところが・・・ 高速インターで、直前で開く…

息子たちにとっては黄金よりも価値がある

5月3日から5日まで、実家に帰省していた。 母・姉家族は大歓迎。 地元のお祭りで食べ物を買いまくり、実家では好きなものを散々食べ、満足この上ない息子二人。 墓参りの時、妻に対して怒りが爆発したものの、それ以外ではのんびりまったり過ごした休日だっ…

寄せ集めの記事

エホバの証人だったというプリンスの記事(古い)が再掲載されていたので挙げておく。 happism.cyzowoman.com あと、zilogさんのブログに面白い記事の紹介があったのでリンクを載せておく。 無神論bot ↓ https://mobile.twitter.com/atheismbotjp?lang=ja と書…