中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

端午の節句

JWに影響された家族と暮らしていると、季節ごとのイベントに対して動きが鈍くなる。家族が無反応なため、時々「やっても無駄じゃないか」という思いが頭をもたげる。ただそれでは相手の思うツボ。子供たちの目に少しでも留まればいい。 孫の健やかな成長とい…

端午の節句

JWに影響された家族と暮らしていると、季節ごとのイベントに対して動きが鈍くなる。家族が無反応なため、時々「やっても無駄じゃないか」という思いが頭をもたげる。ただそれでは相手の思うツボ。子供たちの目に少しでも留まればいい。 孫の健やかな成長とい…

登園拒否 3

さて、下の息子は幼稚園に行ったり行かなかったり。 自分が何もしなければ、ツマは喜んで息子と過ごすだろう。それがいやで幼稚園に行ってもらおうとしているのに、当の息子は最近ツマ寄り。 昨日も朝は幼稚園に行く気だったようなので、登園時間ギリギリま…

ぼやき(アメブロへのリンクなし)

帰り道、自転車を漕ぎながらボーと思いついたことがあった。 「俺の原罪は『おまえと結婚したこと』だ」とツマに言ったらどんな反応をするだろうか・・・と。

登園拒否 2

始業式には行ってくれたんだ。 でも11日の火曜日、部屋に来た下の息子が 「きょうつかれてるからようちえんやすむー」と言ってきた。 よくない対応だったのだが、ちょっと怒ったような顔をして「つかれたじゃないでしょ。いきたくないんでしょ?」と問い詰め…

JWコミュニティの戦略

小学校が始まったばかりなので、上の息子は金曜日まで昼前に帰ってくる。 幼稚園も金曜日が始業式で、土日をはさんでしばらく午前保育となる。 春休みだけでは飽きたらず、ツマの趣味についていかざるを得ない息子たち。 まあその日息子たちが行ったのは、JW…

この記事はあえてアメブロにリンクを貼らない

本日は誕生日。3×2^4歳になった。 家族がお祝いをしないのはいつものことだが、日付が変わったと同時にいろいろなサイトから誕生祝いのメール(発信元は人に非ず)が来ると、余計に虚しさを感じてしまう。 数日前から母に電話したいと思っていたので会社からの…

ツマのエゴ>>>息子たち(キュー)<<<チチのエゴ

春休みは宿題がない。 宿題がないということは好きにすればいい、と自分は素直に思うのだが、ツマはそう思わないようで。 3連休が終わった後の仕事に出かける前、リビングでツマが「あんたたちは遊びすぎ!勉強しなさい!」と叫ぶのを聞いた。 自分に言わせ…

人類の希望をつぶしながら進む船

火種はほんの少し、浅草のバー?円園芸場?で見せてもらった2人の芝居だった。 でも全然憶えていない。

バベル考

ブリューゲル「バベルの塔」展を東京都美術館でやっているようで。 www.tobikan.jp ボーとその絵を見ながら考えていると、バベルの塔を建設するという記述がどこにあるのか気になって探してみた。ああ、創世記11章だったのね。 http://www.yoyoue.jpn.org/bi…