中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わろてんか!2

10/23〜28の週は、ごりょんさん(鈴木京香)の連れてきた許嫁、楓(岡本玲)とてん(葵わかな)が商売の腕を競うという内容。 結果はてんの勝ちとなったが、楓の怒りすさまじく、来週は楓のてんいじめで終わるのだろう、なんて思っていたら、ちょっとてんと話をし…

わろてんか!

有村架純主演の朝の連続テレビ小説「ひよっこ」が終わって3週間。 次作「わろてんか」も毎回観とります。 主演の藤岡てんを演じる葵わかなは笑顔の素敵なお嬢さん。笑うと本当にかわいらしい。それ以外の演技は今後の課題として、まあ楽しみにしている。 先…

こんな言葉があるのか

10月21日朝日新聞朝刊に興味深い言葉が載っていた。 「離婚約」 検索したらアメブロにサイトがありました。 ameblo.jp こんなんもいいかもね・・・ いきなり別れを切り出すより、時間を設定してもろもろの準備をした方が、お互い冷静になれるだろうし。 それ…

「ざんねんないきもの事典」を読む

新聞広告で見た時からずっと気になっていたので、たまたまふらりと立ち寄った本屋で目にした時、迷わず買ってしまった。 store.shopping.yahoo.co.jp 生き物好きの下の息子は「うわ、ありがとう」と言って読んでくれた。 上の息子は無反応。元々本好きではな…

息子の気持ち

前の記事で、実家のお稚児さんというイベントについてツマに話す、と書いたが保留にした。厳密に言えば、息子にまず話して、息子たちがいやならやめる、ということにした。 あるブロガーさんからメッセージをいただき、何通かやりとりをしている内に、ちょっ…

コバエ問題

月曜日はゴミ出しの日。 3年ほど前までは自分がゴミ出しをしていたが、何か一悶着あってからツマがゴミ捨てをするようになった。 その3年ほど前の夏からゴミ箱周辺にコバエが飛び回るようになった。 生ごみという豊富な栄養を基に際限なく増えるコバエ達。 …

コソ泥まがい

10月1日朝6時半。 またツマが何も言わずに息子たちを連れ出していった。 上の息子が似合わぬエホビアンスーツを着て自分を揺り起こして「行ってくるね」だと。何も聞いてないのはいつものことだが。 どこに連れて行ったか検索してみたが、この時期大会なんか…