中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輸血とシートベルト

ツマは手術のことについては謝罪したが、「血を避ける」ことについては信条を曲げる気はなかった。 「血は命です」とか2000年前の本に書かれていることを挙げては、自身は間違っていないと主張した。 そんなやり取りの中でツマが言った。 「シートベルトをす…

26日 朝

本来ならソースは病院でおいしい病院食を食べていた。 家では残り3人で静かに朝ごはん、ってな状態のはずだった。 27日に健康診断があるので、朝7時に出かけることは事前にツマに伝えてあった。 今朝になってまた聞いてきた。 「明日(健康診断)は何時に出か…

星乃珈琲店にて

25日の午前中に、長老2人と会ってきた。 HLCの人間が来るかとおもったら、以前会った若長老と、スポーツの集いに来ていた年寄長老だった。 近所の星乃珈琲店にて話をした。 まとめると、 ・ツマの輸血拒否は個人の良心の問題であって、自分たちが口を出すこ…

非情事態

これまでの経緯はここから 25日に手術をするはずだったソース。 ところが24日の入院をツマが断った。 理由は、手術の同意書に輸血に同意するチェック項目があったこと。 5月に義母と二人で病院に話を聞いて納得したものと思っていた。 しかし入院当日に同意…

大人のための心理テスト

図書館でたまたま目についた「大人の心理テスト」なるものを借りてみた。 あまり真面目に取らずにゲーム程度の感覚で楽しめればいいや、くらいで。 さて、こんなテストがあった。 Q:あなたのスマホは、または携帯電話はどんな状態ですか。 A・ゴテゴテにデ…

ミュージック

自分はそれほど積極的に音楽を聴かない。 お店に流れている曲を「ああいいな」と思ってそれっきりとか。そんな感じ。 サカナクションを知ったのは去年の夏くらいにお店で流れていた「夜の踊り子」を聴いた時。 それきり何をするでもなかったのだが、先々週ふ…

「消えていくなら朝」を観る

演劇「消えていくなら朝」初日を観た。 www.nntt.jac.go.jp まったく前情報を入れずにいたのだが、序盤のセリフで「???」という感覚。 そして芝居が進むにつれて、もしやと思っていたことが確かだと分かった。 このお芝居、ブログを読んでいる方にほぼ共…

ルポ「ネットリンチで人生を壊された人たち」を読む

たまたま新聞にレビューが載っていた本を借りて読んでみた。 ルポ「ネットリンチで人生を壊された人たち」 JW関係者のTwitterユーザーであれば、預言者ヨハネの事件は記憶に新しいところだろうが、本で読んでみると改めてその力を恐ろしく思う。 この本ではT…

しょせんこんなもの

帰宅すると、リビングにリュックが放り出されていた。 息子たちが集会に使っているリュック。 中には「イエス・真実・なんとかかんとか」という本とノート。 ノートにソースが書いたと思われる漢字の書き取りのようなもの。 ノートの左端に書かれた言葉・・…