中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チチのタマシイ

自分が子供の頃は、父の日って母の日ほどにはお祝いするようなイメージはなかった。 父は仕事その他で忙しく、土曜も日曜も出かけていた。 平日仕事が終わって帰宅するのは18時くらいだったが、当時祖父が週3,4回自宅で催していた宴会に参加していると、子供…

迷信

何かの話の流れで上の息子(ソース)が「地獄なんてないよね」と言った。 「天国もないよね」と続いた言葉に「まあ自分もそう思う」と返した自分。 しかし「幽霊とかもないよね」には「まあ、ないとは思うんだけど」と次の言葉をつないだ。 「死んだ人の霊とい…

「宗教国家アメリカのふしぎな論理」を読む

「反知性主義」について書かれている本を図書館で検索していたら、候補の中に「宗教」という言葉が含まれていたので借りてみた。 https://www.amazon.co.jp/シリーズ・企業トップが学ぶリベラルアーツ-宗教国家アメリカのふしぎな論理-NHK出版新書-森本-…