中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごく普通のことなのに

水没して以来、ツマが自分と子供たちの外出に頻繁について来るようになった。 まあ普通の家族ではごく当たり前なこと。しかし5年近くそういうことがなかった自分にとっては違和感がもろにあって、子供といるよりも精神的な負担が増している感じがする。 一番…

古代の民は、スーパーで食料を買いましたか?

下の息子が近所の公園で栗の実を拾ってきた。 公園の隣に農家があり、そこの庭に植えたクリの木からこぼれ落ちた実らしい。 けっこう立派に膨らんでおり、息子が食べるつもりで持ってきたらしい。 しかしツマ、「お腹壊すから食べないでね」と冷たい一言。 …

自分は運がいい

先週末、携帯電話をなくした。 通勤途中に携帯電話でメールチェックをした後、バッグのポケットに入れたつもりが外れていたらしく、道路に落としてしまった模様。 これまでも3回ほど落としたことがあるのだが、毎回届け出があって無事戻ってきている。今回も…

「消滅世界」を読む

https://www.amazon.co.jp/消滅世界-村田-沙耶香/dp/4309024327 読み始めてからしばらくして、「もしかして著者はJWに関わりのある方ではないか?」と勝手な想像をしてしまった。 親からの物理的・精神的な抑圧を受けているように感じたからなのだが、まあ一…

ツマ、血を避ける紙を見せる

朝PCをいじっていると、ツマが「これ署名してくれない」と紙を出してきた。 小学校か幼稚園の何かかと思ってみたら、紙の右隅に「私は輸血を行いません」の文字が・・・あ、これが輸血拒否カード? 詳しく文章を読むこともなく「俺はしない」と言い捨てた。 …