中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

My Label

パソコンのファイル管理に「フォルダ」という概念がある。 PCの記憶装置(主にハードディスク)が大元で、その中に複数の大きなフォルダが存在する(システム、ライブラリ、ユーザーなど)。で、そのフォルダの中にはさらにいくつものフォルダが含まれており、そ…

楽勝人生

仕事のことでぼーと考え事をしている時に、大学時代の先輩の言葉を思い出した。 「俺の人生は楽勝人生だ〜」 魚類の研究に携わっていた先輩が、九州の水産試験場に就職が決まった頃だったと思う。 もちろん額面通りに受け取るはずがない。 やることをきっち…

なおじ家のせいきょういくはじめ

木曜日の晩、息子たちと風呂に入りながらの会話 上の息子(以降う):父ちゃん、◯◯たまってなんで2つあるの? なおじ(以降な):そりゃ1つがつぶれても使えるようにさ(未確認)。 下の息子(以降し):えー! う:◯◯たまって何に使うの? な:・・・・・(少し考え…

穴うめ

先日上の息子がドアに開いた穴をどうしようかと同僚に話したら、「パテで埋めたらどうか」と言われた。 業者に頼むことばかり考えていて、自分で修理しようと思っていなかった。確かによくDIYショップでそういうのが売っている。 よし、それならやってみよう…

節分でした

2/3は仕事が遅くなるので節分の豆まきを自宅でするのはまず無理。 それ以前にエホビアンツマがそれを容認しないだろう。 もうちょっと付け加えれば、部屋を豆でちらかす行為をツマは許さない。 幼稚園の行事を細かくチェックしているツマ。 誕生日会、クリス…

JW信者の子供たちへ(「手紙」「べっぴんさん」を観て)

機会があり、ミュージカル「手紙」という舞台を観た。 原作は東野圭吾さん(TVドラマ ガリレオシリーズの原作者)で、本は読んだことがある。 手紙 (東野圭吾) - Wikipedia 兄が殺人を犯したことで「殺人者の弟」というレッテルを貼られ、人生の様々な場面でチ…