中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

緊箍児

健康診断で中性脂肪と尿酸値の高さを指摘されたことは先月書いた。 家族や友人に言われるより、面識のない医者に言われる方が説得力を感じるのか、飲食生活を少し見直すことにした。 まず食べる量を減らすことに。 定食屋で「ごはんおかわり自由」には食いつ…

暑さの影響

ここのところやっと暑さがやわらいできた。 多摩は去年に比べて炎暑日が少なかったように感じているが、実際には去年よりもひどかったと言う方もいる。 7月くらいにアゲハチョウが自宅ベランダのグレープフルーツの木に卵を産みつけた。 今回はアリの略奪も…

なおじ 原液と飲む

ツマは「エホバの証人として、父親として、夫としてちゃんとしている兄弟と話をすれば、自分のおこがましさに気づくに違いない」と思っているのだろう。 これまで証人と飲むことはあったが、いわゆる家での食事招待という形で、ツマからの監視を受けながら、…

ボヤージュと一緒

水曜日の晩にボヤージュと話をしていて、通勤で通る自転車道のとある街灯にカブトムシが集まっていることを話すと「行きたい!」と言い出した。 翌日は休みだったので、自転車で一緒に行くことにした。ソースも一度は行きたいと言ってきたが、ボヤージュがい…