中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『「空気」を読んでも従わない』を読む

「不安」についてもうちょっと知識を深めようと借りたハイデガーの新書は自分には全く読みこなせなかった。ほぼつまんだ(読んでいない)だけで返却。 さて、少し前にWebを漂ってたまたま読んだ人生相談の記事。 鴻上尚史さんがお悩み相談を受けて答えた内容が…

管理会社変更

住んでいるマンションの管理会社を変更することになった。 入居してから5年が経った。 入居当時はこんなもんかと思っていたが、年1回の管理組合の総会で挙がる議題には常に管理会社の対応の遅さや悪さがあった。 今期の理事会は、これまでの鬱憤を晴らすかの…

「怒らないゲーム」を攻略するコツ

なるべく息子たちに怒らないように、と思いながら3ヶ月ほどが過ぎた。 怒らないことを「厳守しなければいけないこと」と思うときつい。 むしろ「何日間怒らなかったらポイントゲット!」くらいの気持ちでいた方がいい。 さて、怒りの生じる理由は様々だが、…

成長?

JWの影響かはわからないが、息子たちは髪型をけっこう気にする。 ソースは洗髪はいいかげんなのに、朝出かける前に鏡の前で髪をいじる。 友人から後ろ髪が長いと言われたらしく、「今度髪切って」と言われた。 しばらく現場が続くので、遅入りの日の出勤前に…

最近の事件についてのぼやき

6月1日 元農水省の官僚さんが息子さんを殺したそうな。 事件のことや一家の状況について詳しく調べているわけではないので、これから書くことは個人の推測でしかない。 息子さんはもしかしたら、幼少期に親に過剰な支配をされてきたのじゃあないか。 人は本…

なおじ メタボる、ベースボーる

6月1日の土曜日、友人のお誘いでライブに行ってきた。 「LIMIT BREAK'19」と称するメタルのライブ。 limitbreak19.amebaownd.com メタルなるものを生まれてから生で聴いたことのない自分。 ビクビクわくわくしながらライブハウスへ・・・ 1バンド目はジャズ…