中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父ちゃん、久々にガンダムにはまる

主題からまったく外れてしまうが、書きたくなったのでかかせてもらう。 2015年10月より、TBS系で「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」という番組が放映されている。 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 番組サイト まあ面白くなかったら観なければいい…

哀れ 男という「現象」

朝日新聞2016年1月28日の記事「福岡伸一の動的平衡 [9]より (引用)ボーボワールは「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」と言ったが、生物学的には「ヒトは男に生まれるのではない、男になるのだ」と言う方が正しい。 詳しくは記事を読んでいただきた…

風呂のぬくもり

今晩も帰宅は23時過ぎ。 パソコンをいじりながら風呂の追い焚き完了を待つ。 予想はしていたがいつもよりも早く追い焚きが終わった。舌打ちする。 今日もあいつは息子たちを集会に連れて行ったのだ。 妻は普段風呂に入るのが早い。大概17時くらいに風呂に入…

AERA 2016.1.25号(No.4)から

新聞広告でタイトルが気になって買った「AERA」。 大特集「創価学会 悩む巨大宗教」とな。 普段週刊誌を買わない自分もつい買ってしまった。 創価学会のことはとりあえず置いておく(興味のある方はAERAをお読みになってください)。 自分が惹かれたのはP24,25…

すっかり明けきってしまいましたが おめでとうございました

えー 相当遅い感じがしますが、明けてましておめでとうございました。 31日に仕事を終え、1月1日から6日まで実家に行っておりました。 実は28日に母方の祖母が亡くなり喪中になるのですが、年賀状は印刷が終わっており、母の方もおせちや年越しそばの用意を…