中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同業者

少し前のことを思い出したので書いておく。 帰省の帰りに高速バスに乗った。 うちの地元周辺のお寺は日蓮宗が多い。日蓮正宗もある。そんなんで仏教関係者もよくこのバスで地元と東京を往復する。 サービスエリアでの休憩からバスの座席に戻ろうとした時、近…

親の期待と子の気持ち

8月頭に上の息子がテニスの無料体験会に行った、というのは以前の記事に書いた。 しかし練習日が下の息子の体操教室と重なり、上の息子が帰宅してスクールの道具を取りに行くタイミングとツマが体操教室のお迎えに行く時間がバッティング・・・ ツマ自身はテ…

「フェルマーの最終定理」を読む

理系出身ではあるが、数学や物理、化学の勉強は苦手だった。 社会人になって「もっと真面目に勉強していればよかった」と思うことは多々あるが、教養としての自然科学はとてもおもしろい。何しろテストで採点されないのだから。 数学と思わずにパズルを解く…

比較

お盆休み前にツマの会衆の長老さん(自分より年下)からメールが来た。 うちの家族ともう一家族をお食事会に招待したいとのことだった。帰省前に面倒な・・・と思って読んでみると開催日は3ヶ月後だった。ただ文面に「奥様からなおじさんの休みの日をうかがっ…

2日半の休日

ツマに塩対応のメールを書いた翌日(8月4日)。 ツマから息子の忘れ物に関する話は朝まったく出なかった。 メール内でエホビアンの活動を批判したことで「都合のよいフィルター」が働いたらしく、ツマの脳内にその批判が届くのをブロックしたばかりか、忘れ物…

愛なきオットの塩対応

8月2日に千葉までお花畑気分にひたりにいったツマ。連れられていった息子たち。 最寄り駅から自宅近くまでバスに乗ったらしいが、そこで上の息子がカサを忘れてしまったそうな。 朝、上の息子が相談してきたので「バス会社に電話すれば見つかるよ」と話した…

個体差

上の息子は好奇心旺盛なのだが、頭の回転がいまいち。10を聞いて5を知るかどうか、という感じ。 下の息子は比較的おとなしくはしているものの、突然暴君に豹変する。上の行動とそれに対する両親の反応を観察しているせいか、(良くも悪くも)聞き分けがよい。…

献血に行くけれど

ツマがまたしても息子たちを連れて大会に出かけた。ツマが朝水筒を出してきたのにピンときて息子に聞いたところ、「大会」だそうで。 息子情報では千葉、ということは幕張か。 水没も含めて3回目。 同じ話を3回も聴きに行くってのはちょいと異常でないのか?…