中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わりぬ

今年もあと数分なのでササッと書いておく。 年末の準備をいつも通り行う。 もちろんツマはまったく知らんぷり。 下の息子(ボヤージュ)がさつまいもの裏ごしを手伝ってくれたのはありがたかった。 上の息子(ソース)はJWに染まっていないものの誰かの何かを手…

「ロゴス・クラッシャー」

読んでいた本の中に出てきた言葉がそのタイトル。 www.hanmoto.com 自分は「生きることに意味を求めなくていい」という考えにとりあえず落ち着いて、精神的には比較的安定した状態でいたつもりだった。 図書館のカウンターで目にして、どんなことが書いてあ…

居場所

仕事の日はいつも、下の息子(ボヤージュ)が「今日何時に(家を)出る?」「何時に帰ってくる?」と聞いてくる。 最初はツマに報告するために聞いているのかと思っていい気はしていなかったが、最近そうではないのかも、と感じてきた。 帰りが遅くなると告げる…

「限りある時間の使い方」

現場があまり忙しくない日々が続いているため、けっこう本を読む時間が作れる。 そんな中で新聞のレビューで興味を持って読んでみた本がそのタイトル。 www.amazon.co.jp 時間管理術の本ではなく、むしろ断捨離に近いイメージだ。 やるべきこと、やりたいこ…

めくり遭い

少し長い勤務明けの休みに図書館へ寄ってみた。 予約している本はしばらく手元に届かないようなので、新着コーナーをながめるとピンとくる本があったので借りてみた。 その内の1冊は複数の著者による短編集なのだけど、面白い作品がちりばめられていて気に入…

将来

下の息子(ボヤージュ)が授業で書いたらしい「自分の未来予想図」?が転がっていたので見てみた。 中学生になったらIT部に入り、 高校を卒業したら動物飼育員になるための専門学校に入り、 動物飼育員となり、 90歳まで幸せな生活を送る そんな内容だった。 …

もうそんな段階ではない

安倍元首相の射殺事件に絡み、旧統一教会と安倍氏との関係、そしてカルト宗教についてメディアが取り上げている。 取り込まれてからでは遅いが、取り込まれた家族を救うためにどうしたらいいか。 Yahoo!に記事が載っていた。 news.yahoo.co.jp 記事を読んで…

「流浪の月」

このところ図書館で予約した本が立て続けに届いたため、時間のある時に一気に読んでいる。 この前のお休みに一気読みしたのがタイトルの本。 www.tsogen.co.jp 映画のレビューだったか、本の紹介だったかは忘れてしまったが、興味を惹かれた。 何も悪くない…

「クローディアの秘密」を読む

さて、今度こそと目的の本を借りて読んでみた。 www.ehonnavi.net 小学生の姉と弟が家出をする話。 でも家出先は意外な場所で、姉弟はそこで見つけた謎を解くべく行動する。 タイトルにある「秘密」は、家出をしたことを秘密にする、という意味かと最初思っ…

児童文学と侮るなかれ

フォローしているブログで紹介されていた本が気になって、図書館に行った。 図書館に出かける前まではその本の名前を憶えていたのに、到着した時にはその本の題名を忘れていた。女の子の名前で、末尾が「秘密」だったことは分かるのだが。 しょうがないので…

消えたもの 用もないのにうごめき出すもの

1月末、日本赤十字社よりハガキが届いた。 「あなたの血液を検査したところ○○○感染症の陽性が出ました。この検査結果は偽陽性の可能性もありますが、現在の技術では確実に判定する方法がありません。(中略)今後の献血を控えていただくようお願い致します。」…

ねんまつねんし

「2022年の正月、実家に集まるのはなし!」と姉からメールが来たのは11月半ば。 次はいつ会えるだろうかと12月半ばに母の誕生日を祝うメールを送ると、「H(弟)家族もお祝いに来てくれたよ」との返信。 え、日帰りなら行っても良かったの? すぐに母と姉にメ…