中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なおじは羊が大好きです

30日、仕事をしながらレコ大を観ていた。 ピチピチ(死語)の若い子が跳ね回るステージを眺め、DA PUMPと三浦大知のキレッキレのダンスに口笛を吹き、土屋太鳳のいまいちなMCに苦笑い。 そんな中で耳に残った歌のひとつが、JUJU&HITSUJIの「かわいそうだよね」…

クリスマスの約束

タイトルはロマンチックだが、内容はひどいもの。 1週間ほど前、年末の仕事の都合でお弁当を持っていく必要がないことをツマに話すと、 「私朝ごはんだけつくるの面倒なんですけど〜」との返事。 ああそう。 その晩メールで「31日まで朝ごはんは自分で用意す…

「恋人が◯◯」

まもなく本日も終ってしまいますが、皆様、メリークリスマス! ・・・現実世界で言える相手のいなかった、うえになおじです。 しかしクリスマスシーズン。ここ3日くらい自転車をこぎながらクリスマスソングを口ずさんでました。 そこに、降りてきちゃったん…

師走に走らず

15日のカラオケ及び忘年会、お疲れ様でした。 カラオケ後半は自分だけで歌いすぎました。皆さんで歌える選曲ができたらよかったのですが、そういうところに気が利かない自分。 さて、翌16日(日)の午前中は息子たちにせがまれてポケモンセンターへ行き、お目…

6✕10^24の分子になって

朝日新聞12月13日朝刊 「福岡伸一の動的平衡」より twitter.com コップ1杯の水分子にすべて目印をつけられるとして、このコップの水をすべて海に注ぎ、海を十分にかき回して、コップの水分子が海に一様に行き渡ったとする。 それから海のどこかで再度コップ1…

ツマに都合よく使われる紙様

年末仕事前のお休みウーィック、じゃなかったウィーク。 で、11日のこと。 街で献血を済ませた帰りに自宅近所で本を借りたり買い物したりして、息子の小学校の近所を通りかかった。 学校に向かうお母さんの自転車姿をちらほらみかけた。 自宅に帰ると、ツマ…

折々のことば 1310 より

朝日新聞12月8日朝刊 折々のことば(鷲田 清一)より 生にはなんの意味もないという事実は、生きる理由の一つになる。 シオラン だそうで。 一度読んだだけでは「え?」となってしまいそう。 人によっては「生きてることに意味がなかったら生きる理由がなくな…

腐ったミカンの方程式

まずは校長先生を務めた赤木春恵さんのご冥福をお祈りします。 「3年B組金八先生」第2シーズンのエピソード。 3年B組に転入してきた生徒のことで、転入前の中学の先生が言った言葉。 「腐ったミカンが1つ箱に入っていると、他のミカンも腐ってしまうんですよ…

祝!『「ニセ医学」に騙されないために』新装版出版

12月1日早朝。 ツマは息子たちを連れて大会に出かけた。 大会のテーマは「大胆でありなさい!」と書いてあった。 内容は何だか分からないが、少なくとも服装を大胆(胸元の切れ込みを深くする、ミニスカにする、ノースリーブにする、オスは半ズボンでタンクト…