中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「まんぷく」

とりあえず、中谷美紀さん結婚おめでとう! そして福子ちゃんの息子、誕生おめでとう! って1週間の話じゃ(笑)。 さて、今週の「まんぷく」 仕事に一生懸命になるあまり、家族も社員のことも顧みない萬平さんに、社員が不満を募らせる。福子も心配と不満が入…

11月のクリスマス

エホビアンの辞書に「クリスマス」はない。 以下、一般人向けの楽しいイベントをすべて「サタン」と称する彼らが何かを祝うとしても、我らの身代わりに男が死んだ記念(記念なの?)くらいだ。そこに子供たちへプレゼントがあるわけでもない。 24日にソースと…

「SONGS」三連チャン

しばらく休みがなかったため撮り溜めしたビデオを時間の許す限り観た。 未視聴の「SONGS」は5週間分。 「大竹しのぶ」「堂本光一・井上芳雄」は軽く流した(それなりに良かった)。 次は「WANIMA」なるバンド。 まあひたすら明るく、前向きにー、くよくよすん…

開放

2週間ほど続いていた、ちょっと神経を使う仕事が終了した。今週は週休6日の休み週間(笑)。 息子たちの学芸会が土曜日に行われ月曜日が振替休日となったため、ボヤージュの「特急に乗りたい」という希望を聞くことにした。 目的地は鬼怒川温泉。東武鉄道の特…

DNA婚活!!!!!

11月13日のNHK「おはよう日本」で取り上げられていた記事 www.nhk.or.jp おー、HLA遺伝子が似ているか似ていないかで相性を判定する・・・ 朝飯を食べながらだったので飛び飛びの情報しか入っていなかった。 でも要するに「面倒な付き合いはすっとばしてでき…

かすかな寒さと暖かさと

ここ2週間ばかり続いていた、ちょっと神経をすり減らす仕事が一段落した。 月曜1日の休みではあったが、3日くらい何もしていないような気分でいられた。 気分はのんびりモードなのだけど、仕事をしていたテンションが多少残っていたので、午前中に風呂場とト…

AERA 2018.11/12号から

献血ルームでひまつぶしに手にしたAERA。 目次ページの下段コラムの題名に目が留まった。 「子どもが緊急に学ぶべきことは 親の支配からどう離脱するか」という題だった。 子どもにとって親は成長を妨害する存在である、ようなことが書いてあるものの、「離…

例えの前提

どこかのブログの記事に、ハンカチにインクのしみうんぬん・・・という内容が載っていたのを読んだ。 もうどこの記事だかは忘れた。 しかしぼーっとしている時にん???と思った。 ハンカチにインクのしみがついたら確かに目立つ。でも、ハンカチとしての役…