中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

膨張缶詰

家の棚の奥をのぞいてみると、いつ買ったか忘れたパイナップルの缶詰が4缶あった。 内2缶はフタの部分がプクーとふくれていた。 缶詰なのだから半永久的に保存できるんだろうなんて、かなりお気楽に考えていた自分。しかしさすがにこの状態はよろしくない。…

お母さんは神様とおともだち!3

娘(17歳)、夕ごはんの支度をしながらなにやらぼやいている 娘 もう、お母さんが今晩の食事当番なのにどうなってんのよ。冷蔵庫に食材ぜんぜんないし、奉仕するヒマがあったら買い物しろっての! 玄関のドアの開く音。 娘 (台所から玄関に向かって)お母さん遅…

サタン 許さない

私は真の宗教を信仰している。 旦那と結婚してからしばらく家にこもってふつふつとしていた時、アパートの呼び鈴を押して現れたのが、私の運命を変えた姉妹だった。 世界が平和になるにはどうしたらいいか、とか、幸せな結婚生活を送る秘訣は何か、とか、今…

シチューの日は集会の日!

昨日ツマがボヤージュに「明日の晩はシチューでいい?」と聞いていたのを聞き逃さなかった自分。 翌日ソースに「今日は集会ないんだよね」と聞いたところ「ないよ」と返ってきた。 ふーんと思いながら出勤し、21時頃帰宅すると家には誰もおらず。 シチュー・…

臨機応変

特に予定のない日曜日。 ソースに「行きたいところがあったら決めといて」と言ったところ、当日朝になって「友達と遊ぶからいい」と言ってきた。 その代わりにボヤージュが「電車に乗りたい」と言ってきたので、雑事を済ませてから出かけることにした。 休み…

舞台『1984』

機会があって、舞台『1984』を観てきた。 原作を読んでいる方も多いと思うが、自分は原作を読んでいなかったため、舞台を観て初めてその内容を知った。 ほぼ完全な管理社会となったある世界で、一人の男が自由を求めながらも思考改造?されていく。 簡単すぎ…

「世界の哲学者に人生相談」を観る

年度末で「ねほりん ぱほりん」が終わって非常に残念だったのだが、たまたま面白そうな番組予告があったので録画してみた。 www4.nhk.or.jp これまで3回分放送しているが、これは面白い。 「自由」だの「孤独」だの「愛」だの、視聴者の悩みやゲストの悩みを…

ボヤージュの近況

小学校入学から約2週間経った。 3月くらいに比べたら元気になってきたように思う。 入学から5日目くらいにちょっといやがって涙をポロポロ流したこともあるけど、それ以降、表面上はいやがることなくランドセルを背負って出かけていく。 最初見送りをせがま…

Doctor Guessのきらめく嗜好実験 2

Doctor Guess(以降G):みなさんこんにちは、ドクトル・グェスじゃ。前回は失礼したのう。まあ科学者はそんな気まぐれな自然現象にも付き合わなければならないということが分かったと思う。 O-Siri(以降Si):ゲス博士、付き合わされたのは観客の皆様であなた…

「悪霊にさいなまれる世界」下 を読む

以前紹介した「悪霊にさいなまれる世界」は上下巻となっており、上巻を読んだところで記事を書いた。 記事を書いた後に下巻を読んだのだが、上巻に書かれていたオカルトやらニセ科学のようなものはあまり扱わず、科学に対する科学者の姿勢や、「くだらない質…

ソース 手術をする?

ソース(上の息子)は夜尿症が治らずにいる。 「いつかは治るよ」と周りから言われたものの、いつまでも治らない。 おねしょが治らないソースは「修学旅行に行きたくない」という始末。 精神的な問題なのかとも思ったが、都の小児医療センターで検査し、神経に…

ピコハン男、オフ会に乱入す

さいたまオフの二次会に行ってきました。 多くは顔見知りの方で、ほぼすんなり場になじむことができた。 カラオケオフの時に持参したピコピコハンマーがけっこう好評で、日頃うっぷんのたまっていた方になおじの頭を叩いてもらった。 ソフトビニールなので、…

家を出るまでの空気

下の息子が8時前に自宅を出るようになって、息子たちの抜けたなおじ家はとても静かになる。音を発しているのはリビングのTVだけ。 自分は洗い物、ツマは洗濯物を干す。 会話はない。する気がない。 昨日の晩、ツマの携帯経由で「ソースだよ、教材費が2750円…

エホバスイッチの切れる時

春休みは、JWツマにとって子供に刷り込みを行う絶好の機会だ(、と思っている)。 ボヤージュは3学期ほとんど幼稚園に行っていなかったので、どうしようもなく紙の恐怖を心に注入されている。 ソースはどちらかというとツマに反抗している傾向があるので、ツマ…

他人の法事

いい月だった。まぶしすぎて表面の模様が見えないほど。 デジカメはいつもおまかせ設定にしていたので、模様を写すまでにかなり難儀した(笑)。 翌日、テーブルにめずらしくバラと桜が飾ってあった。 バラと桜はそれなりにきれいだが、何に使われたのか分かっ…