中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

興信所のソース調査員

興信所と書いて、えー!と思った方がいるかもしれないがご心配なく。 昨日の朝、デジカメ2台がテーブルに並べられていたので何かと思っていたら、上の息子(今後ソースと称する)が電源を入れてニヤリとした。 そこにはおとといの晩にリビングダイニングで行わ…

「悪霊にさいなまれる世界」「物理学と神」を読む

ちょいとまとまった時間が取れたので、借りていた本2冊を読むことができた。 1冊目は、カール・セーガン著「悪霊にさいなまれる世界」。 UFOや火星に存在すると言われる遺跡、異星人、陰謀論、悪霊、ミステリーサークル、その他もろもろに、素朴な疑問という…

自分の網にひっかかるクモ

自分はどちらかといえばズボラな方だ。 世間の方々が毎日ブログ更新だあ何かあればツイートだあと、まめにアクセスしているのに感心する。 自分もアメブロ(はてなブログへの入口みたいな状態)、Facebook、mixiなどに登録はしているが、Facebookはほぼ読むだ…

去りゆく方に

春はお別れの季節です♪ と歌っていたのはおニャン子クラブ。すでに30年以上前のことだ。 薄桃色の桜のつぼみが目立つようになり、薄着で自転車に乗れるようになってきた。 さて、この時期に離れる方々がいる。 いただいたコメントに元気づけられたり、記事を…

しゅうえん

下の息子の卒園式が16日にあった。 自分は仕事で出席できなかったので、ツマと一緒に行ったようだ。 ツマは写真を撮っていなかった。 下の息子も何もなかったように翌日を過ごしていた。 さて、自分がゴミを捨てようとベランダのゴミ袋を開けると、そこには…

春は卒園の季節です

下の息子の登園拒否は相変わらず。もう幼稚園に行かないのが当たり前となり、自分が仕事に出かけている昼間は何をしているか分からない。 自分が休みの日は、リビングでおもちゃをいじったり、絵を書いたり、何とも元気のない遊びを一人でやっている。 以前…

おれおれでひとりいくぞ

土曜日は休みだった。 下の息子が以前「スケートに行きたい」と言っていたので「行ってみるか?」と誘ってみたら「今日はお母ちゃんと公園に出かける」との返事。 「お父ちゃんはついて行かなくていいかい?」と聞いたら首を縦に振った。 ツマから「一緒に行…