中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽園行きのバス

バスのドアを開けると、小ぎれいだが地味で古びた服に身を包んだ小さな老婆がこちらを見上げていた。 「これでこのバスには乗れますか?」 と老婆は色あせた橙色のきっぷを自分に見せた。 「ああ、これは1914年に期限がきてますよ」 「あら、私間違えてしま…

月の隠れた夜に

今日はイエスという方の法事なんだって。 そんであの人は息子を引きずって会場に出かけているみたい。 父親の墓参りもしない愚か者が。 趣味の宗教に息子を巻き込むな。 子供を連れていかなければ歓迎されない集会など行くな。 そんなに楽園に行きたければ、…

コンタクト オブ ラエリアン

うわー、大してアクセス数が多くもないのに、他の宗教からのお誘いが来た・・・ そうか、無宗教を謳っているブロガーに対して送っているのだな。 ということで、興味があればご覧になってください。 ja.rael.org まだまともに見ていませんが、こいつはエホビ…

『「偶然」の統計学』を読む

ここ数年「奇跡の××」だとか「ありえない展開」だとか、起こる頻度がものすごく低いことを謳っているフレーズをよく見かける。 そんな「到底起こりそうにない」出来事が、実は「ありふれている」というのが本書の大雑把な内容だ。 予言に関する話の中では、…