中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

言わないことが愛なら

上の息子は夜尿症。ほぼ毎日おねしょをしている。 3歳前からおむつを外し始めたが、週に2〜4日はおねしょをしていた。 しばらくおねしょをしない時期もあったが、状況はよくならず、6歳過ぎにまたおむつを履く生活に。いかんせんこのままではまずいと思い、…

夢から醒めた夢

11月19日に、上の息子の学芸会があった。 学年単位でお芝居を発表する会で、けっこう楽しめる。 去年は「人間になりたがったネコ」にほろっときた。 息子の所属する3年生のお芝居は「夢泥棒ウンパッパ」。 人々の夢を盗む泥棒の一団がとある国にやってきて一…

収穫!!!

先週末、下の息子のお友達を家に招待した。 幼稚園児だけでの口約束はいくらでもできるのだが、お母さんたちの承諾を得てからとなると少々ハードルが上がる。 ましてや父親からの提案となるとお母さんはちょいと引いてしまうだろう。 話を切り出す自分も内心…

救世主の再臨

会衆のS姉妹が妊娠した。 婚約者のK兄弟は彼女と性交渉をした覚えはない。 K兄弟は「これは処女受胎だ!」とS姉妹の妊娠を祝福した。 喜んで長老に報告すると、彼女と共に第二会場に導かれた。 「K兄弟、あなたは本当にS姉妹と肉体的な交わりを持っていない…

静かな朝

早朝(おそらく5時頃)携帯のアラームが鳴ってツマが起きだした。 いつもより活動開始が早い。 上の息子が起きてすぐに「ご飯食べて」というツマの声。まだ朝の6時前。 普段お寝坊の下の息子が自分で起きていった。 昨日の晩、ベランダに洗濯物が干してあった…

人よりも先に復活の技を授けられた生物

毎日新聞を読んでいると様々な内容の記事に出会う。ここ2,3日興味深い記事が何件があったが、11月1日の朝日新聞朝刊にクラゲ研究者の記事が載っていた。 www.asahi.com 久保田教授の研究対象はベニクラゲ。 このクラゲは外的ストレスを受ける(死にそうになる…