中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小学7年生

ふと、そんな言葉が頭に浮かび、なんだか気に入ったのでタイトルにした。 ソースが学生服に袖を通したのは合計3時間にも満たないだろう。 春休みが1ヶ月前倒しになり、期間が3倍に延長された。 中学校から課題は出ているが、個人のやる気にまかせると、やる…

コロナウイルスによる社会の退化・進化?

新聞でもTVでも新型コロナウイルスに関する報道ばかりで、東京オリンピック2020の開催について何も報道しなくなった。来年7月開催予定だというが、開催前に観客を受け入れるホテルが倒産している可能性もあるし、観戦後の食事を取る場所が不足する可能性だっ…

まだまだ先は長い

自宅待機を命じられてから一週間が経った。 「在宅勤務」ではないので、額面通り自宅で待機している。呼ばれたらいつでも出勤できるようにしてはいるものの、夕方になっていきなり「なおじ、出勤してくれ」なんてことには決してならない。何しろ現場は5月半…

法事のあまりもの

4月8日の晩、ボヤージュが持ってきたもの。 ワインと金魚 時々飲み会に誘ってくれる、飲み仲間の原液Bさん夫妻からいただいたんだそうな。 あれ、そういえばと思いアメブロの記事をパラパラめくって納得。 前夜はおしつけ救世主の法事だったのか。今年は各家…

自宅待機だマンマミーア!

非常事態宣言が発令され、職場も基本的に自宅待機ということになった。 出社する必要がなければ来るな、ということだ。 あまりメディアでは報道されていないように感じるが、電車通勤がウイルス感染のリスクを高めているのは間違いないと思っている。東西線…