中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「人体 なんでそうなった?」を読む

自身が人間だからなのかもしれないが、人間って見事な作られてるなあ、と思う時がある。それを「紙様がそう創られた」と言う輩はほうきで隅に掃いておいて。 「人体 なんでそうなった?」 今まで何を思うことなくご飯を食べてきたけれど、人間がなんで色々な…

「銀河英雄伝説」と現代社会

朝日新聞11月4日(金)の朝刊に「銀英伝が問う 民主主義」という記事が載っていた。 www.asahi.com 1980年代に刊行されたものだが、自分も10年ほど前にふと読み始めて相当はまっていた時期があった。図書館で借りて一度読むだけでは満足できず、しばらく間を置…

「世にも奇妙な人体実験の歴史」を読む

今回読んだのはこれ。 「世にも奇妙な人体実験の歴史」 「はじめに」が「マッドサイエンティストの世界へようこそ」というタイトル。 各章のタイトルをいくつか抜粋すると、 ・淋病と梅毒の両方にかかってしまった医師 ・メインディッシュは野獣の死骸 ・サ…

そんなところがいやなのよ 2(ああめんどくさい)

12月半ばになおじの姉弟がらみの家族旅行に行く。 ちょうど母の誕生日と重なったため宿泊先で誕生祝いをすることになり、何か出し物を考えてくれ、と姉からメールが来た。 ソースとボヤージュにその話をするとボヤージュ、 「ぼく行かないから」と不機嫌そう…

「西遊記」を読む

はてなブログにはリンクを貼っていなかったので、こちらにも貼っておく。 guardian-deity.itigo.jp さて、少し前に「水滸伝」に関する本を読んだ中で「西遊記」のことも書いてあった。 そういえば、西遊記って本は読んだことがなかった。 堺正章主演のドラマ…