中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘

1ヶ月ほど前に懸賞が当たったことは書いた。 たまにゃあいいことあるもんだ | 中東書記の知識のない男、紙様にぼやく つまみ皿と書いてあったので、箱の上部に現れたつまみ皿に狂喜し、箱は放置していた。 箱はそのままガラクタに埋もれ、なおじも忘れていた…

「コンタクト」を読む

もちろん目に入れる透明なフィルムのことではない・・・ コンタクト(新潮文庫) ごく簡単に話をすれば、地球人と、地球外生命体との接触を書いた小説、となる。 地球外に人間と同じように知性を持つ存在があると信じる天文学者のエリーが、琴座のヴェガから受…

連休最後のお料理

ボヤージュが前から「りんご飴つくって」とせがんでいたので、夕ご飯前にチャレンジ。 以前試したところ、砂糖をケチってりんご全体に飴がかからないという情けない状態になったので、今回は砂糖の量を倍の400gに。 はかりに砂糖を乗せていくが、山のように…

血に関していくつか

少し前の話だが、iPS細胞を使って血液成分を大量生産し、献血に頼らない血液成分の供給を狙う、という記事を読んだ。 ↓はWebで見つけた記事 www.jstage.jst.go.jp 「iPS細胞は血ではありませんので、そこから赤血球や血液の成分を作っても、『血』と認められ…

飲みながら 作る

今晩のメニューをどうしようかと、朝ふとんの中で考えた。 少々肌寒くなってきたので「鍋はどうか」とソースに聞いたら賛成したので鍋に決定。 朝食のテーブルで「今晩は発表を聞きに行ってきます」とツマ。もちろんボヤージュも同伴。ソースは行かない。 と…

生きてるものと死んだもの

息子たちは生き物が好きだ。 ソースの好きなのはカブトムシとクワガタ。 去年10匹ほど幼虫が育ったので、夏にけっこうな数の成虫が土から出てきた。 ただそれ以降のお世話はいい加減なもので、ほぼボヤージュに任せっきり。 今は生き物よりもPCのゲームの方…

「J.VV.」(ジェイ・ダブ・リュー)

最近流行りらしいDA PUMPの「U.S.A.」。 ダサかっこいい踊りが人気で、うちの小学校の応援合戦でも踊ったそうな。 生徒全員で踊る「U.S.A.」を観たかったが、ツマは録画していなかった。そうか、応援は偶像崇拝か・・・はぁ。 ということで久しぶりの替え歌…

10年前は

ジェダイ・あさこ夫妻のポコちゃん記事を読んで、心は10年前に飛びました。 ソースにもこんなかわいい時期があったんだよ・・・(トオイメ)。 今にも泣き出しそうなんだけど、これがかわいかったりする。 ぷくの富士。 3ヶ月くらいかな。 まだツマはJWと接触…

サンマに絡む、ツマのオットに対する恨み(これが正式なタイトル)

秋も深まり、時に30℃超えのとんでもない陽気あり、10月になってもセミの鳴く日あり、と季節を感じさせるカオス満載の今日このごろ。 息子たちの運動会も雨の影響で午前中で中断し、残りのプログラムは火曜日(10/2)に行うそうで。 元々運動会を見に行けなかっ…