中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れた月に

いろいろとコメントをありがとうございました。 自分の気持を素直にぶつけてきているのがわかっているので、痛いけれども嫌な気持ちは抱きませんでした。 実際に会ってもいるしね。 仮想空間でのおつきあいは少なくなるかもしれないけれど、その分は7月にま…

ダメダメ宗教は息子の生活に影響を与えないのか

下の息子は物心がつく前にエホビアンの集会に連れて行かれていた。 チチの言葉よりも集会に来たエホビアンの言葉をたくさん聞いていたはずだ。 エホビアンのコミュニティは、基本的にエホビアンコミュニティ以外は「サタン」とする。 当然コミュニティ外はサ…

息子の不安を消す方法

下の息子の現状 家ではごく普通。親や兄とはごく普通に話し、遊ぶ。 しかし家族以外の人間に対して異常な警戒心を持っているように見える。 同じ年の子と一緒に遊ぼうとしない。それ以前に誰かと一緒に遊ぼうとしない。 ボードゲームを自分と兄を含めて3人で…

ゆきといえば

かれこれ35年くらい前になる。 実家のある静岡は、めったに雪が降らない場所だった。 たまに雪が降っても積もることはなく、翌朝、地面のところどころに痕跡が残る程度だった。 中2の冬、めずらしく大雪が降り、家の屋根にもうっすら雪が積もった。 帰宅後、…

ゆきやこんこ

1月23日の朝日新聞「天声人語」に、雪や「こんこん」は擬態・擬音語か?という記事が載っていた。 「こんこん」というのは、雪が降る様子を表す言葉ではなく、「来む来む」という雪を期待する言葉ではないかと。 そう言われてみると、「来む来む」の方が、子…

洗濯機購入

11月くらいから洗濯機の調子がおかしかった。 通常の洗濯コースで、洗濯→すすぎ1→すすぎ2→脱水 と行くところが、すすぎ2を終えるとまたすすぎになってしまっていた。 1年位前に同じ故障が出たので対応してもらってひとまず収まったが、部品交換はできないと…

共通認識

1/14の日曜日に、義母家族となおじ家族で昼ごはんを食べに行った。 その後義母宅にお邪魔し、ちょいと遅い年始のあいさつをして(なおじだけ)、義母と甥っ子にお年玉を渡した。 甥っ子は、うちの息子達が来るのを楽しみにしていたみたいで、大喜びでプラレー…

3学期始まる

上の息子は当たり前のように学校に出かけて行った。 下の息子の始業式は明日。 今日は出社時間が遅かったため、それまで下の息子と一緒に過ごした。 ビーズ細工を少しした後、下の息子が「自転車に乗る」と言ったのでちょっと離れた公園まで走りに行った。 …

カウントダウンは止まらない

去年の話に戻るが、実家に帰った12月30日の晩にいやな夢を見た。 自分は休日で家にいるのに、息子たちがワイシャツを着て集会に行こうとしているのだ。おいちょっと待て、と息子たちに言おうとして夢は終わった。 上の息子は今のところ大丈夫ではないかと思…

小指の指輪(Pinkie Ring)

さて、お待たせしました・・・って誰も待ってないか(笑)。 去年のカラオケオフ会でナオさんが「『きょうかい体操終末』の歌詞にピンキーリングとかを加えたいですね」と聞いてウムムムム、と考えた。 『きょうかい体操終末』に加えるのは難しいけれど、指輪…

毎度明けましておめでとうございました

えー、明けてしまいましておめでとうございました。 昨年12月29日から実家に帰省していたため、ガラケーユーザーの自分はブログの更新があまりできずにいた。実家のPCで時間のある時にアクセスしていたが、少々コメントしたくらいでそれ以上はできず。 さて…