中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

演劇「骨と十字架」を観る

地平の彼方に何かがみえる。 だが「近づくと神の罰が下る」と誰かが言う。 大部分の人はその言葉を鵜呑みにして近づかない。 けれど、「どこまで近づいたら神罰が下るだろう」と考え、ジリジリと歩んでいく者がいる。 今回観た芝居はそんな方を題材にしたも…

自由を獲得するためのツール

子供が親から離れるためには、精神的なものばかりでなく物理的なものが必要な時があると思う。 駐輪場が確保できなかったために先延ばしになっていた、ソースの新しい自転車購入がやっと実現した。 マンションのバイク置き場の利用率が低いため、半分を駐輪…

そんなところがいやなのよ

エホバの証人の特徴として、 来るものは拒まず 去ろうとするものをしつこく追う 去ったものを徹底的に忌避する とこだろうか。 上の息子はエホバの証人の宗教活動からは離れているような状態(確認はしていない)のようだが、集会には出席している。ひとりぼっ…

セットメニュー対応のめんどくささ

本日も相変わらずソースに高圧的なツマ。 別に言わないでもいいことを怒ったような口調で放ち、待っていればいつかやるようなことを「これやってないの?」と先回りしてしまう。組織の思想が絡まない場合、自分の気に食うか食わないかが、物事に対するツマの…

「人は、信じたいものを信じる」ようにできている、そうな

NHK連続テレビ小説「なつぞら」第93話で、主人公のなつが北海道の家で一緒に生活していた同い年の夕見子のことをマダムに「私の姉妹です」と紹介していて拒否反応が出そうになったうえになおじです。 twitter.com 他にどういう紹介方法があったか思いつかな…

B

10日の午前中は健康診断だった。 外部の検診センターへ行くと「〇〇歳の方は人間ドックを受診していただくよう、会社からのご指示がでております」とのご案内。 会社からそんなお知らせあったっけ?メールを読み飛ばしていただけかもしれないが。 人間ドック…

撮り鉄三匹がゆく!

日曜日 休日。 休みの日は友達と電車の写真を撮りに出かけるソース。 「お父ちゃん、一緒に行く?」と聞いてきやがった。なんで疑問形やねん。 「行かなくてもいい?」と言うと「来て!」だと。 断るという選択肢は用意されていないみたい・・・ゴロゴロして…

カメラ(探し)を止めるな!

お父ちゃんの休日。平日の放課後はソースが必ず友達を連れてくる。 目的はゲーム。ゲーム機を持っていないなおじ家だが、ゲーム持ち込みにケチをつけないため、自然とゲーム会場となっている。 他の家でもあまり歓迎されていないのかと思うと哀れになり、せ…

偉大な教え手は誰なのか

ソースは先週、八ヶ岳に行ってきた。夜尿症が完全に治っていないため、本人にも自分にも多少の不安があったが、期間中はおねしょをしなかったとのこと。よかった。 本人から話をしてくることはないが、それなりに楽しかったんだろう。 戻ってきても何が変わ…