中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JWの親を持つ子供の手術(なおじ家の事例)

重複になる部分もあるが、改めてまとめてみた。 今年10歳になる上の息子は未だにおねしょ(夜尿症)が治らずにいた。 6歳になってから小児泌尿器科に通って投薬による治療を行っていたが改善せず。 9歳(小学4年生)になってから精密検査を行い、膀胱が尿のある…

こんな子供がエホバかよ

すいません、映画のタイトルをもじりました。 先々週の末にボヤージュが高熱を出した。 もちろんインフルエンザで、感染したのは流行通りのA型。 先週頭にはソースも発熱し、兄弟揃って1週間のお休みとなった。 たまたま自分は休み週間だったが、もちろん外…

なおじ家のIT事情

日曜日の午前中、デスクトップPCのHDDを換装した。 ueninaoji.hatenablog.com 今のパソコン(特にMac)は精密になりすぎて、個人のいじれる範囲がほとんどなくなっている。Windowsなら自作PCなんてのもできるんだろうけど、どうもWindowsは3.1時代から好きにな…

iMac 21.5inch Mid2011 HDD換装

このところ自宅で使用しているiMacの起動がうまくいかないことが増えてきた。 起動途中で進行を示すバーが止まってしまい、そのままになってしまう。 電源ボタンを押しても起動しないことがあるし、内蔵500GBのHDDの容量も心もとなくなってきた。 「そろそろ…

「絶望図書館」

年末、朝日新聞の読書コーナーに紹介されていた「絶望辞典(だったか自信がない)」とかいう本を地元の図書館で検索してみたが、なかったので検索結果に出ていた別の本を借りてみた。 それが「絶望図書館」。 自分の今の精神状態が絶望から少し離れた状態(単に…