中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ジャム

休日。 自転車のシフターの調子が悪かったので近所の自転車屋に修理に出し、午後修理上がりの連絡を受けて取りに行くと、ちょうどボヤージュの下校時刻と重なった。 通学路に、同級生数人と寄り道しながら歩くボヤージュを発見。 一旦は通り過ぎたが、ボヤー…

お出かけ拒否!

拒否したのは息子ではなく、なおじ本人・・・ 6月23日に、義母と甥っ子母子となおじ一家で遊園地に行くことになっていた。 朝ごはんを食べ終わるまでは行く気でいた。 しかしその後、息子とツマがつまらぬことで言い合いをしているのを聞いて、「ああ、これ…

いじわる

朝、ボヤージュが「お父ちゃん、今日は何時に帰ってくるの?」と聞いた。 自分は「8時(20時)くらいには戻れるよ。起きて待っててね。」と答えた。 そうならないことを知っていたのにわざと言った自分。 そう、本日は集会の日。帰宅しても誰もいない日。 夕方…

DIY

聖者の凱旋

武蔵野日日新聞 昭和50年4月7日付の記事より 「杉並警察署は4月6日、6歳の息子を殺害したとして、東京都杉並区の無職、油村六郎(40)を逮捕した。調べによると、油村容疑者は4月5日深夜、息子の胸を包丁で刺した。6日朝、自宅アパートを訪問した知り合いが油…

久々に

天気もよく、時間もあったので、自転車で葛飾の知り合いのところまで行ってきた。 日差しはあったが雲も少しあったためあまり暑くならず、けっこう気持ちよく走れた。 日の光を浴びて自転車を漕ぐだけでも気が紛れる。暖気と冷気がごっちゃになった混雑電車…

ほうし

月曜日は雨。ツマはメシ以外は自室に閉じこもっていた。 火曜日に雨が止むと、評価に困る(もちろん評価する気もないが)服を着て出かけていった。どこぞのお姉さま宅で研究という名のお茶会か、さもなければ奉仕と呼ばれる宗教の押し売りに行ったのだろう。 …

問い続けたい「いかにして」

朝日新聞2018年6月7日 福岡伸一の「動的平衡」から この世界の成り立ちの問い方として、why(なぜ)疑問と、how(いかにして)疑問がある。 先日(カンヌ映画祭の前)、是枝裕和さんとお話しする機会があった。映画監督と生物学者とのあいだにどんな共通の話題があ…

「プレゼント」

安室奈美恵引退記念に彼女の曲で何か替え歌を、と思ったが、ファンでないのでほとんど知っている曲がない(泣)。「CAN YOU CELEBRATE?」は知ってるけど替え歌になる要素がない。 え、エホバの名でアムロを汚すな? ああごもっとも。 エホバなんぞビグザムよろ…