中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の住んでいるあたりもずいぶんと桜の花が開いてきた。 通勤で通る自転車道の桜も六〜八分咲きくらいだろうか。 来週いっぱいくらいが見頃かな。 以前も何かの記事で書いたような気がするが、花は誰に向かっても咲く。 嫌な奴を見てつぼみに戻ってしまう…

撮りテツ誕生

3月の近況報告。 ソースの夜尿症もだんだん改善されてきた。 今日までで連続11日間おねしょなしというのは新記録だ。 ソースもそれなりにうれしいようで、朝言われなくても自分でチェックシートに◯をつけている。 月の後半にまとまった休みが取れたので、子…

ことばの理解

知り合いがFacebookにこんな投稿(シェア)をしていた。 「警察署に通う方からの情報です。 知らない人が路上で接近して来て、乾燥海産物をすすめて来て販売しようとしながら『一回味見をして』とか『臭いを嗅いで』とか言われても、絶対絶対しないでください…

今日は何の日?

今日は白の日らしいが、1ヶ月前に何もなかったので個人的には白紙の日でしかない(泣)。 さて、本日3月14日は円周率(3.14)の日なんだそうな。 朝日新聞のコラム「福岡伸一の動的平衡」に「東大の入試に『円周率が3.05よりも大きいことを証明せよ』という問題…

花粉を水に変えるマスク?

花粉症の季節。 自分も20年前に発症して、毎年3月〜5月は目がショボショボで鼻水ズルズルの日々が続く。それほどひどくはないので、マスクをつけて市販の目薬を差していればなんとかしのげる。 さて、先日乗った山手線の車内TVで、海老蔵さんが出演しているC…

去りゆく方に 2019年3月

別に嘆きはしない。大したことじゃない。 自分たちの舞台から退場しただけ。 彼には彼の主演舞台がある。たまたま自分たちのステージに味のあるゲストとして出演しただけで、彼が主役になる舞台は別にある。そこに行っただけ。 存在が消滅したわけじゃない。…

「赦す」じゃあなくて

金曜日の朝。 ご飯を食べた後、ソースがツマの部屋に呼び出された。 何やら高圧的な口調(いつものことだが)で何か言われている。 ダイニングのテーブルに戻ってきたソースが言った。 「あの、おこずかい、ちょうだい」 そういえば、去年の4月から毎月500円の…

翔んで◯◯ その4 翔んで東京、さらば高知、またいつか

3月3日。 3晩飲み続けた割には寝覚めがよかった。楽しい時間だったからだろう。 朝食後に近くでやっている日曜市へ。 日曜市 観光者向けというよりは一般向けの色合いが強い市場。日曜だけでなく、場所を変えて木曜市や土曜市などが行われている。 野菜や果…

翔んで◯◯ その3 焦って高知

3月2日。 朝ごはんを食べてから、それほど間をおかずにホテルを出た。 午前中に恩師のお墓参りをしようと思っていたのだ。 卒業前に非常にお世話になった方で、ずいぶんかわいがってくれた。 高知を離れた後、自分が前の仕事をやめたことをどこかから聞いて…

翔んで◯◯ その2 乗って岡山、ゆられて高知

3月1日。 いつもと違う寝床だったせいか、6時に目が覚めた。でも眠い。 TVをつけてニュースを聴きながらボヤーと過ごし、朝ごはんを食べたのは8時過ぎ。 その後もボヤーとしていたら9時。 いい加減出かけないと岡山で後輩に会えない、と思っていたら後輩から…

翔んで◯◯ その1 駆けて京都

2月28日 東京は曇り、しかし気分は晴れ。 荷物を詰め込んだリュックを背負って出発。 10時発ののぞみに乗った。 のぞみに乗ったのは初めてだったが、自由席があったのも初めて知った。確かのぞみが走り出した頃は指定席しかなかったんじゃなかったか。 しか…