中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子育て考

1月26日朝のNHKニュースに、和歌山の動物園で行われているパンダの繁殖についての取材があった。 www3.nhk.or.jp ニュースの中で興味を持ったのは、生まれた子供を親から隔離して育てるのではなく、可能な限り親に育てさせる方が、その子供も繁殖行動を行う…

キブツソンカイ

3週間ほど前の日曜日午前中に、上の息子の友達(1人)が遊びに来た。 まあ子供らだけで遊んでくれ、と自分は部屋でブログ閲覧。 しかしあの年頃(小学校3年生)の子供たち、集まったら静かでいるはずがない。 上の息子、友達、下の息子3人で次第に大騒ぎに。 騒…

読解力

AIが難関大学の試験を受けてA判定を受けた、という記事を読んだ。 その中で「AIには文章を読み取る能力が欠けている」ようなことが書いてあった。 bylines.news.yahoo.co.jp それでも難関私大にA判定になった・・・ということは、読解力がなくても大学には入…

なおじ、朝ドラにはまる

一般的な会社よりも業務開始時刻が遅いため、家を出るのは早くても8時半でいい。 朝ごはんの片付けも8時前には終えられるので、ここのところNHKの朝の連続テレビ小説を観ている。「あさがきた」から時々観ていたのだが、「とと姉ちゃん」後半からはほぼ毎日…

またまた交わってしまいました〜

日曜日の夜、JW主催のスポーツの集まりに参加した。 宗教臭のほとんどない集まり、かつ息子たちが行きたがっている、かつ自分も運動したい、ということもあり、表面上シラっと、内心ちょっと楽しみな集まり。 寒波襲来とあって、体育館はけっこう冷える。お…

パン屋と天使

あるところに小さなパン屋さんがありました。 一人暮らしのご主人が、毎日せっせとパンを作っていました。 パンはとてもおいしく、評判のお店でした。しかし評判なのはおいしいばかりでなく、ご主人がいろいろな形のパンを焼くからでした。 丸はもちろん三角…

ツマ、オットを結婚式に誘う

朝ごはんを食べていると、上の息子が「お母ちゃんが、お父ちゃんに結婚式に出て欲しいって」と言った。 その晩にツマが「エホバの証人の結婚式に参加しませんか」と言ってきた。 「行かない」と即答。 そもそも行く義理がない。 まったく見ず知らずの人の結…

初夢

1月2日の晩だから3日の明朝、夢を見た。これが初夢となるだろうか。 1つめ 何か文字の書かれたテーブルに、自分と女優の有村架純さんが隣り合って座り、誰かの話を聞いていた。どんな話を聞いていたのかは憶えていないが、架純さんと目を合わせることはなく…

明けましておめでとうございます

毎度遅い感はありますが、皆様、明けましておめでとうございます。 年末は12月11日から28日まで休みが1日しかなく、クリスマスの準備も大してできず、年賀状も25日の段階で半分も印刷できていないという状態。 それでも多少はクリスマス気分を味わおうと、20…