中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

断婚までのカウントダウン

きっかけは余ったご飯をツマが無視したことだった。 こちらがけしかけて起こった夫婦喧嘩。 いつものごとく宗教の話に移った。 表面上何も起こっていないような状態だったが、自分の中にはいろいろと溜まっていたようで、言った。 「下の息子が小学校を卒業…

無情

この時期になると、喪中はがきがとぎれとぎれに届く。 今日も帰宅してポストの広告と一緒にまとめて部屋に放り出し、ちょっと落ち着いたところではがきをひっくり返すと、大学時代の同級生が亡くなっていた(ダンナさんからのはがきだった)。 「うそだろう!…

ご近所さん

5日前に、会社の廊下ですれ違った女性とあいさつした直後、「あれ、あの人見たことある人だよなあ」と思っていたらご近所さんだった。 2日後にマンションの駐車場付近でばったり会って「ああ!」とお互いにご近所さんだと認識した。 時々仕事でウチの会社に…

おちつけ

おとといのカレー作りには喜んで出かけたんだ。 今日は歩け歩けの日で、幼稚園から多摩湖まで歩くイベントだったんだ。 体操服に着替えるまでは何にも問題なかったはずなんだ。 でも、ツマの部屋に入ってから着替えにずいぶん時間かけるなあ、と思っていたら…

愛は勝つ

11/4の芋煮会で再会した我が娘まるもちと話をして、彼女のダンナさんの深く強い愛を感じた。 そんなことをボーと思っていた時に浮かんだのが「愛は勝つ」。 お父さんが20歳くらいの頃はこんな曲が巷に溢れていたのだよ。 ZARDの「負けないで」とか、大事マン…

娘との遭遇(笑)

過去に何度か、別れた元ツマと娘について書いた。 お母さんは神様とお友達! - 中東書記(聖書と呼ばれる書き物)に興味のない男、紙様にぼやく お母さんは神様とお友達!2 - 中東書記(聖書と呼ばれる書き物)に興味のない男、紙様にぼやく 生き別れた娘に会い…