中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

味つけ

「世界の哲学者に人生相談」 第7回は視聴者からの質問コーナー。 www.youtube.com 「死の恐怖」について。 司会者やゲストのやり取りの中で「死というものは死んでみなければ分からないもの。それを死ぬ前にあれこれ考えても答えは出ない。答えの出ないこと…

お母ちゃんの敵はボクの敵!

昨日、ツマと義母が小児医療センターで手術についての説明を聞いてきた。 どんなやりとりがあったかは分からないが、夜帰ってくるとソースが「オレ手術するよ!」とうれしそうに言ってきたので納得したということだろう。 ツマからは「明日(ソースに)水ぼう…

愛のうた(新世界版)

先日のカラオケオフでお会いした方からリクエストをいただきました。 CMで何度か聞いたことがあるけれど、ゲームをやったことがないのでニュアンスが合っているかどうか・・・ダメ出し頼みます! ↓原曲です www.youtube.com 愛のうた(新世界版) 作詞・作曲:…

「SNSトラブル連鎖」を読む

休日に寄った図書館の棚にたまたまあったこの本を借りて読んでみた。 行数が少ないので2時間で読めてしまった。 高校生をモデルにしたフィクションが4作。もちろん対象は10代の連中だろうけど、スマホやSNS慣れしていない大人にもいい本だと思った。 www.kin…

「大人のための心理童話(上)」を読む

休み中にこんな本も読んだ。 https://www.amazon.co.jp/大人のための心理童話―心の危機に処方する16の物語%E3%80%88上〉-アラン・B-チネン/dp/4152079347 その中にあった話のひとつに「死すべき運命の王様」というものがあった。 「永遠」を妄想する方々に現…

晴観雨読

3日間の休みはほぼ自宅で過ごした。 2日目に少し離れた知り合い宅に顔を出そうかと思ったが、ソースが体調不良気味で早退の恐れがあったため自宅で待機。 おかげで撮り溜めたビデオを見たり、借りてきた本を読んだり。 部屋の背後に積み上げられたゴタゴタし…

またちょっとだけ前進?

ボヤージュが帰宅して、「後で遊びに行ってくる」と言ってきた。 4月に入学して以来、クラスのお友達はおろか、マンションの同級生とも遊ばなかったボヤージュ。いつも家にいて本を読んだりおもちゃで遊んだり。自分が仕事に出ている時はツマに何を刷り込ま…

ぜんぜん、青い。

「わろてんか」も終わり、4月から始まった「半分、青い。」 設定年代がちょうど自分とほぼ同じなので、出てくるものに思わずクスリ、とすることがある。 さすがにマグマ大使はリアルタイムで観ることはなかったが、当時は懐かしいアニメや特撮番組の特集をや…

ふうせん

「ただいまっうわあ!」 玄関のドアを開けた私は、目の前に唐突に現れた赤い物体にギョッとして後ずさりした。 「おかえりー、どしたー?」 心配しているとは到底思えない脳天気な声がリビングから転がってきた。 私の目線ちょうどの高さに浮かぶ赤い風船。 …

ネアンデルタール人の孤独

NHKスペシャル「人類誕生」第二集を観た。 第一集は撮り逃したので、前回の放送は観たつもりでTVの前へ。 しかしそういう時に限ってツマが掃除機で床掃除を始める・・・ 嫌がらせにしか思えない状況を3分我慢し、TVで微笑む高橋一生に集中。 人類の進化の中…

ボヤージュ ツマにプレゼントを作る?

金曜日にボヤージュが「こんなん作りたい!」と言ってきたのが、型に樹脂を流して作る飾り物。 昆虫の標本を作るのにエポキシ樹脂を持っているので、型さえあればできそうだった。 土曜の午後に100円ショップでアクセサリー用の型も買ってきた。 夕ご飯の後…

雨の日 晴れの日 カミナリの日

今週は休日週間。連休+1出勤+3連休。 時間があるので普段やる気のでなかったこともちまちまやる。 常に思っていたことが「部屋の片付け」。 まとまった時間がないのを言い訳にして、ほぼ半年片づけをしていない部屋。 書類置き場も分別してないゴミ置き場…

こどもの日

本日はこどもの日。 息子たちはツマとなおじの実家に行っている。 久しぶりの独り身の朝。 騒がしい毎日に慣れっこになったせいで、TVの音しか聞こえないリビングは正直なところさびしい。 しかし数年後にはこの状態がずっと続く可能性だってある。 今当たり…

ずっと人間のままでいたいかなあ

朝日新聞5月3日朝刊「折々のことば」より 「アメーバなんて嬉しいじゃないか。ひとつになったりふたつに分かれたり・・・変幻自在。自由奔放に生きている。素晴らしいじゃないか。」 岡本太郎 こういう発想のできる方に共感。 永遠の命に魅力は感じない。 む…

やりたいことやってみろー!

本日は久しぶりのお休み。 前日の飲み会で食べ過ぎ(飲み過ぎではない)、昼間はほぼグダグダして終了。 ボヤージュがいつになく機嫌がよく、朝から自分の方にまとわりついてきた。 学校から帰ると、借りてきたカブトムシの本を広げて一緒に読んだり、ベランダ…