中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヤージュはお父ちゃんが怖いそうな(ツマ談)

2月28日から3月3日まで一人旅に出かけることを改めてソースに話したら、ボヤージュが「やったー!」と喜んだ。 ここ2日、ボヤージュの反応は鈍い(それがいつもの反応だが)。 朝「おはよう」と言っても返事をしないか「うん」と言うだけ。 最近はツマの起床に…

ボヤージュ、自分のやりたいことをやれ!

ツマの顔色を伺って年齢にそぐわぬ忖度をしているボヤージュ。 ここのところ、小学校の授業で昔の遊びをやっているそうな。 ボヤージュはコマが気にいって、授業の中休みに熱心にやっているらしい。 さすがのエホバもこれにはケチをつけなかったようだ(笑)。…

仰天には程遠い

2月19日放送の「世界仰天ニュース」を観た。 www.ntv.co.jp いしいさやさんの漫画を基本にしていたようだ。 JWと関わりがあるものの、非信者から観ると「一般人は仰天しないだろうな」と思った。もうこればかりは自分が巻き込まれない限りは他人事で、よっぽ…

Nonsense Play

帰宅してみると自分の部屋が片づいていた。 部屋に散らかっていたのは息子たちのおもちゃやプラモデルの残骸だったが、ツマがほぼ無条件でゴミ袋に入れて出してしまったんだろう。 4月からゴミ有料化となるわが町。資料を読んでいたツマがソースに「もう無駄…

女性にはめられる枷、男にかけられるハシゴ

仕事が終わって自宅に到着したのは23時前。 同級生のお母さんが自転車で出かけようとしていた。 こんな夜遅くにそんなわけはないと思いながら「(息子さんの)お迎えですか」と尋ねると、「いえー、これからちょっと、仕事に・・・」と恥ずかしそうに答えた。 …

世間は狭い

学生時代の恩師が退官するということで、記念講義を聴きに3月初めに高知に行くことにした。少しまとまった休みが取れたので、関西圏の先輩後輩に声をかけて集まろうという話をしたのが2週間ほど前。 2,3日前、マンションのご近所さんに呼び止められ、「あの…

アクタージュ act-age

漫画雑誌「週間少年ジャンプ」の掲載漫画は、絶対当たるコンセプトを盛り込んで描かれた漫画が多々あるが、意欲的な実験作品?のような連載もいくつか載っている。 ダビデくんは健闘してほしいとは思うが、それよりも推したい漫画はこれ。 ja.wikipedia.org …

バベルの塔と多様性

朝日新聞2月3日朝刊「日曜に想う」より。 今、「ボイストラ」という音声翻訳の無料アプリがいろいろな場所で使われているんだそうな。 外国人労働者の増える日本でも、医療現場で重宝されていると。 医療の知識だけではなく外国語、それも英語だけではなくア…