中東書記(聖書と呼ばれる書き物)を読まない男、紙様にぼやく

本、新聞などの記事について もごもごと感想を書きつつ、どこぞのカルト宗教に取り込まれてしまった方々についてぼやいております。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「AIに負けない子供を育てる」を読む

新聞でのレビューに興味を持って借りてみたのがこの本。 AIに負けない子供を育てる 著者はまず、AIというものに多くの人達が過大な期待や恐れを持ちすぎている、と説く。 雑な表現をすれば、計算機(コンピュータ)には、人間の脳の能力を超えることはできない…

これでいいのか(なおじ 原液と飲む 5)

今年、マンションの理事になった。 昨年管理会社変更に関わる委員に参加したことで意気投合した方に誘われて、一緒に立候補した。 理事の仕事といっても月1回の理事会に参加するのが主な仕事。しかし住民間のトラブルや、前管理会社のずさんな管理の尻拭い(…

ばれーんたい〜ん でぇ

本日は休日。ソースの誕生日に特別なものを作ってやれなかったので、「今晩何が食べたい?」と聞くと「コロッケ」だと。「外食!」と言われなくてよかった(笑)。 時間があったので、バースデー&バレンタインデーを兼ねて、チョコレートケーキを焼いてみた。…

Stupid Phone for my Son as Birthday Present(Naoji had drunk active believer)

ソースの誕生日にスマートフォンをプレゼントした。 料金プランのいちばん安いキャリア(LINEモバイル)を選んだ。本体は中国企業ファーウェイのスマートフォン。iPhoneはとても買えるような金額じゃなかった。型落ちでも5万というのはちょっと手を出せない。 …

ボルダリンクやってみた!

1月半ば、現場で話をしている中で、後輩がボルダリングをやっているという話題になった。自分も以前からやりたいと思っていたので興味のあることを伝えると、翌週一緒に行くことに決まった。 去年の12月、一族旅行で行った遊園地にボルダリングの壁があって…